目標達成ゲームの作り方

スポンサードリンク







こんにちは!オオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

何事においても目標を立てる事って多いと思うのですが・・・(特に新年だし)。

僕は目標設定がメチャ嫌いでした!!(ドン!)

なんか目標設定って「詰め」の対象っていうイメージしか残って無くて・・。

「ホントにこれで達成できんのかよ?」みたいなね。嫌だね。

まあ始めは1人でちゃんと目標も作れないし、実行も出来ないしで、人に見てもらう事で鍛えて頂いたという感じなんですが・・・。

その甲斐もあって?、最近はようやっと目標設定&実行ができるようになってきました。

なので、今回はその方法に関して紹介しますー!

【1】目標は逆算で設定する


目標は逆算で立てる。何回も言われる耳タコなやつですねw

まずは「超理想の姿」を立てるところから。

とりあえず「超理想の姿」はあり得ない程壮大なヤツを設定して下さいw

本気で、腹の底から、何が何でも、ガチで、超大変な状況でも、実現したいと思えるようなヤツを設定することが大切です。

【2】作業量を置いてみる

理想の姿を設定したら、現状とのギャップが見えてくるはずです。

その「現状」と「理想」を埋めるための行動が作業量です。

作業量は振り返りができる数字に落とす事。(やったか?やってないか?が分かる数字)

例えば◯回とか◯人とか◯時間とかですね。

超理想の姿に「笑顔が素敵なイケメンになる」という項目が入ってるとしたら、どうしたらそれが実現できるのかを考えて作業量にします。

鏡の前でスマイル✕500回、顔面マッサージ✕1000回、ランニング1000kmとかねw

【3】自分が実現できると思える作業量まで落とす

大体の場合、超理想の姿に対して現状とのGAPがありすぎる事態に直面します。

それが正常です。じゃないと本気で「やろう」と思えませんから。

僕なんか「仙台城を復元する」とか「温泉作る」とかも入ってますからねwww

今年の月商目標は100万だしww

この次が大事です。作業量は「これをやりきれば売り上げ達成できる」と自分が思えるように置きます。

誰でもない、自分が「できる」とイメージできる事が大切です。

「温泉作る」は今年の目標ではないので、まだ見えて無くても大丈夫ですが、月商目標は100万は「これをやりきれば達成できる」と自分が思えるような作業量を設定します。

ここはパワープレイで大丈夫です。月商100万なんか本当に行くのか・・・。という風に思えるかも知れませんが、とりあえず立ててみましょう。

一番良いのは既にそれを達成してる人がどうやっているのか?話を聞かせてもらうことですね。

逆に今月の目標まで逆算していくと、ある程度現実感のある数字になると思います。

【4】経営者の自分と労働者の自分を使い分ける

今月の作業量が決まったら、あとはそれをこなすだけです。

今月の僕はこんな感じですね。

作業量を立てる時は経営者のイメージです。創意工夫をしてビジネスの時間をこなしましょう。

逆に作業量をこなす時は経営者の自分に雇われている労働者のイメージです。コミットをするジョブの時間。

この2つを分けて考えるとごちゃごャ考えずにスッキリできます。

温度制御の手引より

また、作業量はオーバーシュートのイメージで常に目標値の少し上を見ながら進みましょう。

【5】作業量は絶対に達成する

売りげ目標は自分以外のコントロールできない要素も入って来ますので達成できない事もあります。

ただ作業量は絶対に達成しましょう。

お師匠には「1年のうち売り上げは12連敗でも良いけど、作業量だけは12連勝しろ(=売り上げ目標はそれくらい高く設定しろ)」と言われていました。

毎日・毎週・毎月の作業量を達成して、自分に対する勝ち癖を付けることが大切です。

もし、何か予定が入ったりして空き時間的に作業量が達成出来ない場合は。作業量を引き下げてでも達成しましょう。

この時に注意しなければいけないのが、作業量を引き下げても売り上げが達成できるシナリオを考え直す事です。(考え直す時間は経営者としてのビジネスの時間になりますね)

ゲームみたいな感じ

今月の僕はこんな感じですね。

なんか、ガチガチに目標設定してて辛そうに見えるかも知れませんが、超楽しいですよw

本気で、腹の底から、何が何でも、ガチで、超大変な状況でも、実現したいと思えるようなモノを設定してるので。

ゲームみたいな感じです。

そんなこんなですわ。何か質問などあったらtwitterで聞いて下さい。

ではでは。皆様も理想の人生を歩めますように!

勇者よこのゲーム攻略するにはこの記事も必要じゃ

頭の容量を増やす裏技を教えます

オオホリがやりたい事リスト

新年の目標はありえない程高く設定しよう。僕は月商100万を目標にします。

「本気でやりたい」と思える夢リスト・やりたい事リストを作る5つの手順



スポンサーリンク