【上京する人向け】東京の満員電車に関して詳しく解説するよ!

スポンサードリンク







こんにちは!オオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

上京する時に不安な事の1つに「満員電車」があるのではないでしょうか??

東京の通勤って、地獄の通勤列車みたいなイメージありますよね・・・。

しかも「東京 満員電車」で調べてみると、東京に住んでいる人の向けの情報しか無い・・・・。

これは上京する人向けの情報が必要だ!という事で、東京歴9年の私が東京の満員電車に関して紹介します。

基本はヨドバシカメラの歌が分かりやすい

まず、東京の電車の基礎知識を理解するためには、ヨドバシカメラのCMを見ると分かりやすいです。

最初は「まあるい緑の山手線」ですね。(本物はまん丸では無いですがw)

山手線の主要駅に関しては、時計に見立てて考えると分かりやすいです。

時計でイメージが付きにくいなら、上下左右でもOKです。

上=池袋下=品川左=新宿右=東京といった感じで理解しましょう。

この主要駅を中心としてJRや私鉄・地下鉄が走っている感じですね。

どこの路線が混むの?

基本的には郊外のベッドタウンから都心部に向けての電車が混みます。

その中でも混雑度をランキングにするとこんな感じ。(東京カレンダーより)

通勤電車混雑ランキング

  1. 東西線 木場駅 → 門前仲町駅
  2. 総武線(緩行) 錦糸町駅 → 両国駅
  3. 京浜東北線 上野駅 → 御徒町駅
  4. 横須賀線 武蔵小杉駅 → 西大井駅
  5. 中央線快速 中野駅 → 新宿駅
  6. 小田急小田原線 世田谷代田駅 → 下北沢駅
  7. 田園都市線 池尻大橋駅 → 渋谷駅
  8. 東海道線 川崎駅 → 品川駅
  9. 千代田線 町屋駅 → 西日暮里駅&総武線(快速) 新小岩駅 → 錦糸町駅

そして、これを地図に落としてみます。


これを見ると、中心部より周辺が混むのが分かります。

新宿・品川・東京・池袋の他に、渋谷・上野付近も混雑しますね。

どこに住めば良いの?

満員電車はできるだけ避けるためには、どの路線に住むのかはかなり重要。

でも、住んだことが無いと全然分かりませんよね。

基本的には不動産屋さんに聞くのが一番良いですね。あとは、狙っている街の通勤の時間帯に電車に乗ってみるのも有効。

東京に住んでいる友人に聞いても、自分が住んだ事ある場所しか分かりませんからねー。

就職も同時にするならTokyo Diveがオススメ


Tokyo Dive(トーキョー ダイブ)は東京で就職を希望している人に向けて「仕事」と「住まい」の両方を提供するユニークなサービス。

担当がついて一緒に仕事と住まいを探してくれます!

無料の相談もやっているので、一度相談してみると良いですね。

無料相談してみる

 
不動産屋さんも併用しつつ、色々な意見を聞いて決めると良いです。住む場所は生活のクオリティに大きく影響しますからね・・・。

Tokyo Diveの評判などは他の記事にまとめていますので、良かったら見て下さい!

ではでは。

皆さんがよい人生を歩めますように!

東京で住む&働くという事に関して書いています

僕は東京に住んで良かったと思っています。

上京した人が羨ましいなら自分も行動しよう!今すぐできる方法を教えるよ。

上京のサポートサービス総まとめ3選

上京を親に反対された?それドリームキラーになっちゃってるかも・・・。

【上京する人向け】東京の満員電車に関して詳しく解説するよ!

就職で上京してアパートを探す前にこれだけは気をつけたい2つのポイント

理由が無いなら東京行っても意味ない?上京したいなら理由が無くても実行すべき3つの理由。

東京で一人暮らしすると費用はいくらかかる?僕の場合のリアルな事例をぶっちゃけます

Tokyo Dive(トーキョー ダイブ)の評判&体験談をまとめてみたよ!

東京で高卒OKの仕事を探したい!どのサイトが良いの?

Tokyo Dive(トーキョー ダイブ)の求人数はどれくらい?仕事は選べるの?

上京して寮付きの仕事を探したい!そんな方にぴったりのサイト&サービス3選



スポンサーリンク