好きなことを仕事にする4STEPを教えます。(あんちゃさん全国行脚)

スポンサードリンク







皆さん。

あんちゃさんという方をご存知でしょうか?

「クソマジメゲスブロガー」という肩書きで、ブログ運営・恋愛メディアの編集長・コンサルティング業・講師業などなど・・・・幅広く活躍されているフリーランスの方です。

この人:まじまじぱーてぃーより

「クソマジメゲスブロガー」という点が気になりますよね・・。

この点は代表作を見て頂ければ分かるのではないかと・・・。

タイトルだけでもオモろいっすよね〜!

でも!

あんちゃさんの深みのある魅力は「クソマジメゲスブロガー」の部分にも隠されているんです!

何を隠そう、僕自身もあんちゃさんのブログに脱サラの後押しをして頂きました。

世間にはびこる思考停止をバサっと切り倒してくれるような痛快な文章が特徴的ですね〜。

20代の働き方に関してクソマジメな意見を発信しているだけでなく、性に関してもご自身の軸を持ってクソマジメに発信されています。

そんな、あんちゃさんですが、書籍も出版したり、同い年のサラリーマンの何倍も稼いじゃうスーパーガールなんですなぁ。

全国行脚イベントを敢行!

そして、この度書籍「アソビくるう人生をきみに。」の出版記念で、全国行脚イベントを敢行!

なんと、2ヶ月全国20箇所を回って講演を行ったんだとか!(超大変だったらしい・・)

この度、我らが高知でも講演を行って頂きました!!!


今回の講演 は「アソビくるう人生」にどうやって辿り着いたのか?に関して、サラリーマン時代にやった事や、具体的にどうやって好きな事を仕事にしたのかなどの内容。

話を聞いていて、思ったのが。

おこがましいですが・・・・。

「僕がサラリーマン辞めた時と同じ流れやん!」ということ。

しかも、その事をTwitterに投稿すると軽トラ旅フリーランスのMasayaさんも同じ道を辿ったとのこと!

自分の好きな場所で、好きな時間に起きて、好きなことを発信し、尊敬する人と働けているあんちゃさん。

軽トラを改造して旅をしながら生きているMasayaさん。

山の側に住んで好き勝手やってる野マドのブルゾンみきお。

3人が辿った道が同じと言うことは・・・・。

これは1つの方法論になりそうだな!

という事で、今回は「アソビくるう人生の作り方」と題して会社を辞めてから好きなことをするまでの方法に関して紹介しようと思います!!

アソビくるう人生の作り方

今回はあんちゃさんの話をもとに4つのSTEPにまとめてみました。

僕は2回ぐらい本気で会社を辞めようと思ったタイミングがあったのですが、結局その時は辞めず、4年半仕事をし続けました。

いま思い返すと、この4つのSTEPのうちどれかが抜け落ちていたんじゃ無いかな?と思います。


 僕の場合がSTEP2が特に抜けてましたね・・・。「自分だけで何とかしよう」という意識が強すぎて・・。

今思えば、早いタイミングで色々な人に相談しておけば良かったです。

そういった意味では、このSTEP1〜STEP4に関しては順番よりは同時平行的に進めていくと良いかもしれません。

STEP1:小さな違和感を大事にする


あなたは今の仕事に「小さな違和感」を感じていませんか?

この「小さな」という点がポイントです。

そのまま時が過ぎると、身体や心を壊すぐらい大きな違和感になるか、そのまま染まってしまいますからね。

少しでも自分の直感に反する事があったら放置せずに解消に向けて動いてみましょう。

STEP2:色々な生き方を見てみる


違和感を感じたら外の世界を見てみることが大切です。

これ、同業他社の話を聞いてみるだけでも大分違います。

こんな進め方してるのか〜。とか。こういう雰囲気なのか〜。とか。多くの事に気づけます。

できれば別の業界や、サラリーマン以外の人を覗いてみるとより良いですね。

「俺が働いている間に、こんな風に生きている人もいるんか〜!!」と今まで自分が常識だと思った物がガラガラと音を立てて崩れますよ!

STEP3:自分の理想を紙に書いてみる


そして、色々な生き方を見学した後には「自分の理想の生き方」を紙に書き出してみること。

何故かと言うと、いまの時代は「仕事を選べば生き方が決まってハイ終わり!」という時代ではないんですよね。

「今その仕事を選んで、その後はどう進むの?どこに住んで、どういう働き方をして、どう生きていくの?」という時代です

時代は職業選択からライフスタイル選択に変化したと言えるでしょう。

「どういう仕事をするか?」に留まらない「どう生きるか?」を自分で選択しなくてはいけない時代なのです。

STEP4:手当たり次第に挑戦してみる


自分が理想とする人生が浮かんできたら、それに向けて挑戦しましょう。

重要なのは、面白そう!と思ったら考える前にとりあえずやってみる事。

どうせ一発では上手くいきませんので!(あんちゃさんでも、バンド組んだり色々やってみた結果、ブログに辿り着いたんだそう)

個人事業も企業も同じ。新規事業で上手くいくのはほんの一握りです。

ぶっちゃけ、やってみないと分からないんです。

いやいや、そんな事言われても・・・

なかなか難しいですよね~。

でも、安心してください!

だから、あんちゃさんが本を出したんじゃないですか!

巻末ドリルっぽくなってる

もちろん、あんしゃさんのブログにも色々な考え方や方法論が載っていますが、書籍ではそれが順序立てて理解できるように編集がされています。

更に、巻末には自分の理想の人生を具体化できるような付録まで付いているんです!

ぜひ、あんちゃさんのブログだけでなく、本もチェックしてみてください!

ココをチェック!
あんちゃさん(@annin_book)
ブログ:まじまじぱーてぃー
書籍:アソビくるう人生をきみに。

ではでは。

※僕目線でサラリーマンから好きなことをする方法を書いた記事もありますので、良かったらどうぞ!→「会社に行きたくない」「働くのが嫌だ」の解決策は「副業」だ。



スポンサーリンク