登山&キャンプ漫画 総まとめ11選(※試し読み付き)

スポンサードリンク







アウトドア好きの皆さん、お待たせしました!

家にいる時もアウトドア気分が味わえるキャンプ&登山漫画をどこよりも多くまとめましたっっ!!

かわいい女の子が主人公のゆるふわ系の漫画から、ガチガチの本格漫画まで盛りだくさん!

読みながら楽しくアウトドア知識が身につく漫画もあるので、ぜひチェックしてみてください!

1.ゆるキャン△/あfろ

主人公はこんな人

祖父から譲り受けたキャンプ道具で1人キャンプをしている女子高生キャンパーの志摩 リン。

皆でするキャンプに憧れて高校の野外活動サークルに入った各務原(かがみはら) なでしこ。

この2人のダブルヒロイン的な漫画です。

こんな話

自転車で富士山を見に来たなでしこが、山中で居眠りをしてしまい困っているところをリンに助けられるところから物語がスタート。

リンとの出会いでキャンプに興味を持ったなでしこは野外活動サークル(野クル)に入部し毎週のようにキャンプをするようになっていきます。

絵はかわいい系ですが、実際のキャンプ場の景色・実在のキャンプ道具・実際にキャンプで使える知識など本格はな側面もある点がすごく面白い!

皆で計画して、道具や食材を揃えて、現地で調理して、まったり焚き火して・・・というワイワイしたキャンプをする回もあれば、リンが1人で静かにキャンプする回もあるところも面白いですよー!

※6巻(連載中)・アニメあり

2.山と食欲と私/信濃川日出雄

主人公はこんな人

単独登山女子と自称する27歳の会社員、日々野鮎美。

「山ガール」と呼ばれることを嫌う登山ガチ勢。

こんな話

「登山」✕「食」のお話がメイン。

主人公の女の子が山頂で美味しそうにアウトドア飯を食べます。

登山ノウハウやアウトドアギアの話も出てきて登山初心者には参考になるかも!

※6巻(連載中) コチラで少し試し読みができます。

3.いぶり暮らし/大島千春

主人公はこんな人

頼子(26)と巡(24)の同棲3年目のカップルが主人公。

基本的には2人の生活を描くスタイルですが、結婚のこと・仕事のこと・親のことなど、頼子の視点で描かれる事もあります。

こんな話

週に1度だけ2人の休みが重なる日曜日。2人の楽しみはご馳走を作って、ゆっくり食べて鋭気を養うこと。

中でも「燻製」にはこだわっています。

卵の燻製・チーズの燻製・ウインナーの燻製・・・などの定番の燻製から醤油の燻製・納豆の燻製なんて珍しい燻製まで!

グルメ漫画的側面もありつつ、若いカップルの同棲生活敵も側面もありつつな、まったり楽しめる漫画です。

※7巻(連載中) コチラで少し試し読みができます。

4.ハイジと山男/安藤なつみ

主人公はこんな人

派遣社員の女の子、高原 羽衣路(ハイジ)が主人公。

いつでも笑顔でいることがモットー!

街で派遣社員としてOLをしているが、ひょんなことから山小屋に行くことに。

こんな話

派遣社員として働いていたハイジですが、突然仕事を失ってしまいます。

今後どうしようか?と考えていたところに現れたのが、亡くなった祖父の山小屋で働いていたという霧島朝日(きりしま あさひ)という美青年。

祖父とは20年以上会っていなかったため「自分の知らない祖父」をしっている朝日に惹かれ、ハイジは朝日と一緒に祖父のやっていた山小屋に行ってみることにします。

そして、ハイジの山小屋修行が始まるのです・・。

※3巻(完結)

5.ヤマノススメ/シロ

主人公はこんな人

人見知りで内向的な性格の女子高生、雪村あおいが主人公。

小学生の頃にジャングルジムから落ちたことで高所恐怖症となったため、料理・裁縫・読書といったインドアな趣味を持つようになった。

登山が趣味の幼馴染の倉上ひなたとの再開から物語が展開していく。

こんな話

高所恐怖症✕インドア派という登山とは縁遠そうな主人公の雪村あおいが、父の影響で登山大好きな倉上ひなたと高校で出会い登山に目覚めていくお話。

当初、全く登山などする気が無かったあおいですが、活発な性格のひなたにグイグイ押し切られる感じで初登山へ。

女子高生の登山や日常を描く、ゆるふわアウトドアコミック。

※15巻(連載中) コチラで少し試し読みができます。・アニメあり

6.山賊ダイアリー/岡本健太郎

主人公はこんな人

作者本人が主人公。男性。

岡山のど田舎で育ち、上京するが地元に戻って猟師となる。

主人公岡本の語りや回想を中心に話が進んでいく。

こんな話

漫画の作者かつ主人公の岡本が狩猟をする姿を描いた作品。

「この作品は、作者の実体験を元にしたフィクションです。が、狩猟や食のシーンに関しては、ほぼ事実です」とのコメントがあるとおりリアルな内容です。

狩猟・解体・調理・食事の話や狩猟に使う道具の話など猟に関わることが色々な角度から描かれています。

岡本単独での猟の話の他に、猟仲間との交流や、岡本が猟師を志すきっかけとなったおじいちゃんとの話なども登場します。

※7巻(完結)

7.高尾の天狗と脱ハイヒール/氷堂リョージ

主人公はこんな人

32歳のOL御岳ノリコ。

寿退社を狙って付き合ってた彼氏に振られるところから物語が始まる。

お気楽でわがままな性格。

こんな話

彼氏に振られた傷心旅行をしようと思っていた主人公の御岳ノリコだが、金欠のため近場の高尾山という山に行くことに。

登山を舐めてハイヒールで行ったところ高尾山でボロボロになり、高尾山に住む天狗の男の子に助けられる。

徐々に登山にはまってく姿を描いた4コマ漫画。

※3巻(連載中)

8.のぼる小寺さん/珈琲

主人公はこんな人

ボルダリング部に所属する女子高生の小寺さん。

物静かな性格で部活に全力投球。

礼儀正しくて読んでて気持のよい女の子。

こんな話

ボルダリング部の活動をメインに、小寺さんの高校生活を描くストーリー。

部活の先輩やクラスの男子なども小寺さんがひたむきにボルダリングに取り組む姿を見て良い影響を受けていきます。

小寺さんに夢中になるひと多数です!

※4巻(完結)

9.孤高の人/坂本眞一

主人公はこんな人

男子高校生の森文太郎が主人公。過去に大きな事件があり心を閉ざしている。

非常に暗い性格で他人との接触を極端に避けるが、高校のクライミング部や登山との出会いで徐々に変わっていく。

こんな話

主人公の文太郎が天才登山家として成長し終わるまでを描いた壮大な現代風本格登山漫画。世界最難関の山であるK2への挑戦を描きます。

物語は高校生時代の話からスタートしますが、文太郎が働きながら山登りをする話やその後の人生の話しまで長いスパンの話です。

他人との関係を一切断って山に打ち込む主人公、思いもよらない方向に転落する同級生の宮本、不本意ながら風俗嬢になるクライミング部のマネージャーなどなど闇展開が多いですが、外界の人間模様と登山をしている時の山の澄んだ空気が対比して描かれています。

出発前に極限まで装備を削る様子や雪山でのトラブルなど、本格的な登山の描写も見どころです。

※17巻(完結)

10.神々の山嶺/谷口ジロー

主人公はこんな人

カメラマンの深町 誠(ふかまち まこと)という男が主役で物語の語り手。

羽生 丈二(はぶ じょうじ)という天才登山家と出会う事で物語が進行していきます。

こんな話

カメラマンの深町はネパールの首都カトマンズの古道具屋で年代物のカメラを手に入れます。

そのカメラは、かつて日本で数々の難所を攻略した伝説の登山家、羽生 丈二の物でした!

命を懸けて山を登る羽生とそれを追う深町の本格王道登山漫画です。

迫力のある絵に非常に評価されています。(作者は孤独のグルメの谷口ジローさん)

※5巻(完結)・映画あり

11.岳/石塚真一

主人公はこんな人

島崎三歩という、大らかで優しい性格の山男が主人公。

山が大好きすぎて実家のりんご農園も継がず世界の著名な山を登りまくった山バカ。

北アルプス山中でテントなどに寝泊まりして暮らしている。

こんな話

主人公の島崎三歩や長野県警山岳遭難救助隊を中心に描かれる山岳救助の話。

山に登りケガや遭難する人々、それを救助する散歩や救助隊のメンバー。

何故そこまでして山に登るのか?なんで救助続けるのか?そういった事も描かれています。

※18巻(完結)・映画あり

気になる漫画はありましたか?

アニメ化や映画化されている作品もあり、そちらも要チェックですねー!

漫画でテンション高めて知識も得て、実際のアウトドアフィールドに飛び出しましょう!

似たようなジャンルで自転車漫画のまとめも作っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!!

ではでは〜!



スポンサーリンク