僕の「いびき問題」が思った以上に深刻な状態だった。

スポンサードリンク







イビキが女のあえぎ声に聞こえることに定評のあるブルゾンみきおですww

前回の記事で書いたのですが、とにかくイビキで困っておりまして・・。

病院に通って治療を続けておりました。

その結果、ただ事ではない事態になってきたので、ご報告申し上げます。

大きな病院で精密検査

始めは最寄りのクリニックで鼻炎の薬による治療を行っていたのですが、どうも効き目が薄く・・・。

この度、大きな病院を紹介してもらい精密検査を受けることになりました。

レントゲンを撮ったり鼻にカメラを入れたり色々と検査をした結果、「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがあるとの事。

森町家庭医療クリニックHPより

↑こんな感じの機械を自宅に持ち帰り、「睡眠時無呼吸症候群」の検査をすることになりました。

再び病院へ

家で検査をし、機械を返却して数日・・。

データの解析が終わったというので、再度大学病院に行ってきました。

お医者さん
検査の結果がでましたので説明しますね。
オオホリ
お願いします。
お医者さん
まず1時間あたりの無呼吸の回数というのがあるのですが。
オオホリ
はい。
お医者さん
1時間〜5回だと軽度。
1時間〜15回だと中度。
1時間〜30回だと重度。
1時間〜40回だと超重度の症状になります。
オオホリ
なるほど。
お医者さん
大堀さんの場合、47回だったんですよね。
オオホリ
え?????????
お医者さん
因みに無呼吸の状態を放置すると10年後に30%の方が亡くなっているというデータもあります。
オオホリ
・・・え?まじすか?
お医者さん
まじです。。
オオホリ
・・・超怖いんですけど。。どうすりゃ良いんですか?
お医者さん
ちゃんと治療すれば心配いりませんのでご安心ください。

何が原因のなんでしょう?

という事で、現在の僕は睡眠時無呼吸症候群の「超重症」状態みたいです。

起床時に頭痛になったり、昼間に眠かったりといった症状が出る場合もあるんだとか・・・。

なんか思い当たる節があるなぁ。

原因をザックリ説明すると、「喉や鼻の管が狭くなっている事」みたいです。

peccodriveより

具体的に言うと、僕の場合は①鼻の形がもともと狭い ②鼻炎 ③扁桃腺がもともと大きい ④肥満の4つの要因によって、鼻や喉の管が狭くなっており、イビキ&睡眠時無呼吸の症状が出ているとのこと。

今回、胃カメラ的な器具も使って分かりました。(カメラの映像を見せてもらえて納得感もありました)

サイヤ人風のアイテムをGETしたぜ!

そんな僕の治療法はコレ!!

サイヤ人みたいでしょw

左:みきお 右:悟空

睡眠中に空気を送り込んで強制的に鼻呼吸させる医療機器です。

これを付けておけば「10年後に30%の確率で云々〜」の心配はないとの事。

まずは、寝てる間はコレを付けつつダイエットをして喉や鼻の管を広げていく方向での治療になりました。

いま気づいて良かった

もしかしたら東京で一人暮らししていた時から、いびき&無呼吸の症状は酷かったのかも知れません。

そのまま一人暮らしで気づかなかったらと思うと・・・・。このタイミングで気づけて良かったと思います。

・いびきがうるさい
・日中に眠い
・起きた時に頭が痛い

こんな症状がある人は一度病院に行ってみることをオススメします。

個人の体験談です。正確な情報に関しては専門機関にお問い合わせ下さい。



スポンサーリンク