走ったけど痩せなかった!(4月のダイエット振り返り)

スポンサードリンク







最近は頑張ってダイエットしているので、定期的に結果の振り返りをしておこうと思います。

4月は月の半ばからランニングを初めて12日走りました。

でも、ほとんど痩せなかったですねぇ。

5月はこの点を改善して引き続きダイエットしていきたいと思います。

基礎代謝を上げないといけないみたい

4月のダイエットの改善点に関して、Twitterで聞いてみると、まずは基礎代謝を上げるのが重要とのこと。

基礎代謝とは何もせずじっとしていても生命活動を維持するため自動的に消費されるエネルギー。

出典:http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm

まずは筋肉を鍛えて燃やせる量を増やす。

そして、ランニングなど有酸素運動で実際に燃やしていくというイメージですかね。

デカい筋肉を鍛える

基礎代謝を上げるために筋肉を鍛えるわけですが、中でも大きな筋肉を鍛えるのが効率的とのこと。

今までこんなこと考えたこと無かったなぁ。

まずは、この5つの筋肉を鍛えると良いみたいです。

出典:http://futamitc.jp/blog-entry-573.html#title9

ハムストリングス・大腿四頭筋に関しては自転車で鍛えられると思うので、自転車に乗る機会を意識的に増やそうと思います。

また、腹直筋・広背筋・大胸筋に関しては筋トレを取り入れていこうと思います。

inoさんのダイエットラジオ聞いてます

最近は、Voicyで人気の「ダイエットのやる気が出るラジオ」も家事の合間に聞いています。

僕の人生最高に痩せていた期は大学時代なのですが、大学時代は自転車に乗るのが楽しすぎて、自転車に乗りまくってたらいつの間にか痩せてました。

なので、こういったダイエット知識を勉強した事がなかったんですよね。

なので、これを機にちゃんと勉強をして健康的に痩せようと思います!

まとめ:5月の作戦

という事で、5月のダイエットは以下のポイントを改善しつつ取り組んでいこうと思います。

5月の作戦

  1. 夕食前に腹直筋・広背筋・大胸筋の筋トレをする
  2. 自転車に乗る機会を増やす
  3. ランニング継続(月20回以上)
  4. 走る時間を長くする(4km/20分〜)
  5. 朝食にフルーツとる

本当は食事制限もやらないといけないと思いますが、色々やりすぎて継続しないとダメなので、まずはこんなところですかね。

楽しくダイエット頑張ります〜。

 



スポンサーリンク