高知のチキン南蛮と宮崎のチキン南蛮は違う!高知ではタルタルじゃなくオーロラだよ!

スポンサードリンク







チキン南蛮大好きのブルゾンみきおです。

お店にチキン南蛮があると必ず頼んじゃうんですよねw

だから太るんですがww

出典:https://cookpad.com/recipe/102203

そんな僕ですが、高知に来てもチキン南蛮を頼んだんですよ。

でも・・・・・・、チキン南蛮出てこなかったんですよ!!

正確に言うと、僕が知ってるチキン南蛮とは違ってて。この店はたまたま変わったレシピで作ってるんだな〜と思ってたのですが。

次の店でも同じことが起こって・・・。

「変だな〜」と思って調べてみると、なんと高知のチキン南蛮は宮崎のチキン南蛮と作り方が違うとの事!

という事で、今回は高知のチキン南蛮についてのお話です!!

高知のチキン南蛮はオーロラソース

チキン南蛮は揚げた鶏を甘酢に漬けて、その上からタルタルソースをかけた料理。

宮崎県発祥のグルメです!

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/470502/

でも、高知のチキン南蛮は一味違う!

タルタルソースの代わりにオーロラソースがかかっています。

これが高知県民のソウルフードなんだとか!

出典:https://kochi-arindo.com/2015/01/28/701/

タルタルソースは白。

オーロラソースはオレンジなので、見た目が全然違いますね!

チキン南蛮弁当の「如月」さん

そんな高知風チキン南蛮をウリにしてる弁当屋さんが高知県内各所にあると聞きつけて実際に潜入してきました。

その名も「くいしんぼ如月」さん。

HPでも高知風チキン南蛮をゴリッゴリに押しています!

出典:http://www.nanban-tabetai.jp/quality/nanban.html

「ピーーーーーーーーーー」で色々秘密が隠されていますね・・・。

これは実際に食べてみねば!

お店に潜入!

お店の外観はコンビニのような感じ。

看板には、「名物チキンナンバン」と書いてあります。

高知県内で20店舗展開してるみたいですね。

店内はコンビニみたいに食料品や日用雑貨等が売っています。

そして、奥がお弁当の販売&調理スペースになっているという感じ。

何よりも圧巻なのはこのメニュー!

溢れんばかりの情報量です!

そして、ありました!

チキン南蛮弁当!ナンバン チョイス!

ナンバンを基軸としたこのメニューの組み方・・・。ただ事じゃぁ無いぜ・・・。

付け合せなど、色々と種類も選べるようです。

↓こんな感じで「季節によって付け合せが変わる」「エコのためにアルミホイルやバランを節約している」というのが書いてあるのも手作り感があって良い感じです!

注文すると、ものの5分ぐらいで調理が完了しました。

いざ実食!

お弁当の包みはこんな感じ。

なんでだろう・・・。

何だかコンビニ弁当には無い期待感がある包みだぞぞぞぞ!!!!

中身が見えないからか???

中身はこんな感じ!!!

ドーンとデカいチキンにたっぷりのオーロラソースがかかっています!

今回はダイエット2体を生贄に、野菜炒めもついているデラックスな弁当を召喚んん!!!

気になるお味は、サックサクのチキンに甘酸っぱいソースが絶妙!

ううううままままい!!

野菜炒めも、手作り感があって凄く美味しかったです!

カツオも良いけどチキン南蛮も!

お弁当ではなくお店で食べるんなら、高知駅の隣駅の「薊野(あぞうの)駅」にある鳥心さんというお店が名店なんだとか!

ソースにも拘ってて、めちゃくちゃ美味しいみたい!

バナナマンも取材で来たらしいよ!

ふむ。

・・・・ここも調査が必要ですな。

今度行ってレポートしますすすす!!!!

という事で、高知県民のソウルフード、高知風チキン南蛮の紹介でした!

これは要check it out案件ですな。

高知に来た時はぜひ食べてみてください!

ではでは〜。



スポンサーリンク