【夢への進捗】小屋の図面が完成したよ

スポンサードリンク







こんにちは!オオホリです。
僕は現在、サラリーマンをしながら夢の為に商売をしています!目下の目標は2017年4月に【自転車乗りが集まる小屋】を建てることです。今日はこの小屋を建てようと思った理由とその計画の進捗を報告したいと思います。


突然ですが、電車に大きな袋を担いで自転車を持ち込んでいる人を見たことはありませんか?実は、ロードバイクなどのスポーツタイプの自転車は、車体をバラして電車に持ち込む事が出来るようになっているんです。


僕は、街乗りよりは自転車で山に走りに行くのが好きなので、週末には都心から八王子や埼玉の秩父まで自転車を持って電車に乗っていっています。ただ、これが結構大変なんですよねぇ。。。

まず、自宅は品川区なので、八王子方面に抜けるには新宿を通らねばならず、大きな自転車を持ったままだと凄く大変です。新宿は言わずと知れた乗降者数世界一の駅ですので、こんな大きな荷物を持っていると邪魔ですし、人が多すぎて乗りたいと思った電車に乗れない事もあります。また、自転車を持って乗り換えたり階段を昇り降りするのもキツイですね。。そんな経緯があり、【八王子付近でロードバイクを預かってくれるサービスは無いかなぁ】と思っていました。いちユーザーとしての思いつきが一番初めのきっかけです。

きっかけは、いちユーザーとしての【あったら良いな】でしたが、今ではその他にも小屋を建てたい理由が生まれてきました。

それは小屋を通じて【都会人と自然を繋ぐスイッチになりたい】というものです。僕がサラリーマンをやっていて八方塞がりになった時に救ってくれたのが、自転車・自然・キャンプ・温泉・友人でした。今では、そういったものに手軽に触れられるような場所を作り出したいと思うようになりました。

小屋の展示場にて

 

その小屋計画の進捗ですが、最近は商売を継続しながら、土地を見に行ったり、小屋の展示場を見に行ったり、実際に自転車預かり事業をやっている人に話を聞きに行ったりと情報収集をしていました!

コンテナハウス展示場にて

 

調べていくとやはり土地が高く、賃貸で小屋を運営していく事も考えましたが、やはり考えていてワクワクするのは【自分の小屋を建てる】という方法だったので、何とか小屋を建てる方向で走りきろうと思います!

建物はコンテナハウスというもので建てようと思っています。コンテナハウスだとコストを抑えられますし、事業を拡大したい場合に増設ができたり、何かがあった時も移設が出来ます。


既に図面と見積もりもお願いしていて、一階部分が自転車を預かるスペースで二階部分が僕の住居スペースになります。

引き続き土地探しも動いていきたいと思います。さーて、忙しくなってきたぞぉ!



スポンサーリンク