どれくらいボーっとする時間を作れるかが、キャンプの成否を分けるという持論

こんにちは!オオホリ(@OOHORI_bicycle)です!

この間、会社の同僚と栃木県日光市にキャンプに行ってきたのでご紹介したいと思います。ロケーション抜群で最高でした!

東京都心から3時間ほど


菖蒲が浜キャンプ場は栃木県日光市にあります。

あの有名な日光いろは坂を登った先にあるんですねー。

いろは坂の上には中禅寺湖という湖があってそのほとりのキャンプ場です。

やはり山の上の湖というのは非常に綺麗ですね。東京都心からは少し遠いですが、頑張って行く価値はあるキャンプ場だと思います。

テント泊は2500円〜

管理棟です。他に売店もあります。

料金は結構リーズナブルだと思います。タープ・大型テント1帳/日 1500円が基本で、大人は1人につき1000円小人は1人につき800円です。

バンガローも3人用から10人用まで6種類あり、大きさによって4500円〜20000円と料金が異なります。(詳細はHPを参照ください)

バンガローはもちろん予約必須なのですが、テントサイトは予約不要だそうです。

炊事場・トイレ・お風呂もあり。トイレはウォシュレットは無かったですが、洋式の温かい便座でした。(4/29に行ったのですが、お風呂はまだ営業してませんでした)

 

テーマは湖畔でモーニングコーヒー


今回は、キャンプ場探しの時点でテーマを設けていました。

ずばり、そのテーマは【湖畔でモーニングコーヒー】です!

森の中の静かな湖で焚き火を囲んで酒を飲む。

そして、朝は湖畔に椅子を並べてモーニングコーヒー・・・。

こんな感じのイメージを持って今回のキャンプに臨みました笑  

バッチリはまるキャンプ場探しは難しい

湖に横付けしてテントを張れるところは少ない

そんなキャンプを実現すべく、ワタクシが挙げた条件が・・・こちら。

  • 景色が綺麗で抜群の湖が近く
  • 湖のすぐそばにテント・タープが張れる
  • テントかバンガローが借りられる(同行者がテントを持ってないため)
  • 東京から車で3時間以内

この条件をもとにキャンプ場を探し始めたんですが、これが中々難しい。。。

湖のすぐそばにテント・タープが張れるっていう所があまり多くないんですね。

湖があって一本道路を挟んでキャンプサイトだったり、湖の側にテントは張れなかったり

あと、景色は抜群でも、レンタルとかバンガローがなかったり・・。そんなこんなでたどり着いたのが菖蒲ヶ浜キャンプ場でした!

営業は五月から?

実際に行った人のブログなどでロケーションが抜群なのを確認しバンガローもあったので、いざ予約しよう!という事で電話。

しかし電話繋がらず。。翌日も不通。。。よくよく見てみると、営業は五月から???次を探そうと思って、ダメ元でFacebookでメッセージを送ってみると・・・。

キターーーー!!!!

予約できちゃいました。やはり事前の確認は重要ですね!

ハイシーズンはメチャメチャ混むみたいなので超ラッキーでした。Facebookでのやり取りも非常に丁寧にして頂き感激です。

抜群のロケーションのキャンプ場

途中、日光いろは坂を登り明智平も見ました

入り口付近。雪解け水だからか川色が濃くて深みがある。

奥日光の中禅寺湖。一周26キロとのこと。

湖と山の織りなす景色が素晴らしい。

湖畔にいると、湖と空の青に自分が一体化していくような心持ち

テキトーに野菜をぶち込んで作った野菜オムレツ。旨い。

朝の湖畔は清々しい。

何をせずとも、のーんびり過ごす。最高ですなぁー。

気温差に注意!


4/29日にお邪魔しましたが、まだまだ寒い!

なんたって標高1296mもあるんです!我々は熱燗にて暖をとりました笑 

多少異なることもありますが、高度が100mごとに気温は約0.6℃下がると言われているので、山の下とは7度以上気温差があることになりますね。

夜はもちろん焚き火もしたのですが、寒すぎて写真はあまり撮りませんでした。

ウインドブレーカー×UNIQLOのダウン×ネックウォーマーでも寒い。。防寒には配慮を。

買い物は「中禅寺ストアーみむらや」で


食材の買い出しはキャンプ場から車で10分ほどの「中禅寺ストアーみむらや」でしました。

それほど大きくは無いですが、最低限の食材は買えました。

コンビニも少し遠いので、万全をきすならば、いろは坂を登る前に買い出しは済ませた方が良いかも知れません。

関東のキャンプ場の中では、俺的No.1!

今回は【湖畔で焚き火とコーヒー】をバッチリ実現できました。

ロケーションも最高!こんなに素晴らしい景色のキャンプ場はなかなか無いのでは?  

関東のキャンプ場の中では、俺的No.1!人が少ない良きタイミングで行けたら最高のキャンプ場ですな。