【クレジットカードは使うな!】新社会人になった弟に伝えたいお金のアレコレ

スポンサードリンク







こんにちは!オオホリです。この間、うちの弟が新社会人になりました。

こんな事を考えつつ会ったのですが、実際に会うと星のカービースーパーデラックスの話とか笑、メダロットの話とか笑、思い出話にばっかり終始してしまったので笑、「自分も新人の際にちゃんと勉強しておけばよかった・・」という内容を、弟への語り口調でまとめてみました。

お金について俺の考え(なんで貯金が必要か?)


まず、なんでお金に関して勉強しておいた方が良いのか?という事なんだけど、「何かに自分が何かやりたいと思った時に思い通りに動けるように」というのが一番の理由かな。今は同じ仕事にずっと勤める方が稀になっているし、転職だったり独立とかは今後もっともっと増えていくと思うよ。仕事以外でも結婚だったり、引っ越しだったり、自分がやりたい事・挑戦したい事が出てくるかもしれない。その時に思い通りに動けるようにしておいた方が良いよ!


もう一つリスクに備えるという意味だと、万が一会社が嫌になって環境を変えたい時とかに、貯金がないと身動きが取れなくなっちゃうんだよね。これが一番怖い。ある程度まとまったお金があれば、思い切って休養することもできるし、やりたい事ができた時も思い切ってチャレンジできるからね。

あとは単純に社会人になると結婚式とか家賃の更新とか突発的で高額な出費も自分で賄わなくちゃいけなくなるよね。サラリーマンだと周りの人は同じくらいの所得だし、付き合いとかで同じくらいの出費だから、周りの人より収入を上げるか、出費を下げないとお金が貯まらないんだよね。

結論:どうすれば良いか?

具体的な方法を4つにまとめたよ。1つづつ詳しく話すね!
【1】「もらったお金-貯金して=残ったお金が使えるお金」の仕組みを作る
【2】自分の総資産が幾らなのかいつでも把握できる仕組みを作る
【3】デビットカードを使う


まずは毎月給料が入ったら、そのうち幾らか【自動で】貯金する仕組みを作ろう!おすすめなのは住信SBIネット銀行を給与口座にする事。住信SBIネット銀行だと、「毎月27日に別の口座Aに◯万円、口座Bに◯万円振り分け」みたいな感じで定期的&自動でお金の振り分けができるんだ。これで使わないお金(=貯金するお金)を振り分けちゃおう。

住信SBIネット銀行は、アプリをダウンロードすれば、簡単に残高とか入出金の履歴も確認できるよ!いま口座にいくら残っているのか、いつでも確認できるよ。

次に、クレジットカードだけど、あんまり使わない方が良いと思うよ。口座の残高が把握しにくいし、幾ら使ったのか掴みづらいから使いすぎちゃうケースが多いんだよね。使うならデビットカードにしとこう。住信SBIでデビットカードも作れるから同時に作っておくと良いと思う。

あとクレジットカードのリボ払いは特に注意。基本的には使わない方が良いよ。リボ払いを使わなきゃいけない状態はうまく家計が回ってない状態だからね。デビットカードでその都度口座から引きおとそう。(リボ払いに関してはココも読んでおくと良いよ)

まあ、こんな感じかな。なるべく早いタイミングで正しい状態で家計が回るようにしておこう!

PS.あと、通信費も削減できると思うよ。ネットで手続きとか諸々めんどいなら家電量販店に行ってその場で契約しちゃいな。

 



スポンサーリンク