【仙台発のスイーツ】ずんだシェイクって何?仙台人の俺が解説するよ

スポンサードリンク







こんにちは!仙台出身ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です!

皆さん、ずんだシェイクって知ってますか?

2015年にマツコ・デラックスさんが、【月曜からよふかし】というTV番組で紹介してから爆発的にヒットした仙台のスイーツです!

今日はそのずんだシェイクについて、飲んでみたり、調べてみたりしたので紹介しますー。

こんな内容だよ

  1. ずんだとは、枝豆をすり潰したもの
  2. 豆なので美容健康に効果あり
  3. 実は東京など仙台以外でも飲める

ずんだとは?

仙台を始めとした東北地方の名物なんですが、枝豆もしくはそら豆をすり潰して作る緑色のペーストの事です。

結構荒いつぶつぶです:DATEUMAより

餅にかけて食べるってのが定番の食べ方ですね。

仙台では、お正月に絶対出てきます!

似たようなものでウグイスパンに使う、うぐいす餡(あん)ってのがありますが、こちらは青エンドウを使います。

あと、ずんだの方がすり潰しが荒く、ツブツブしています。

ずんだの歴史が面白い

2008年(平成20年)になり、お湯を注ぐとずんだ餡に戻る粉末が山形県で開発され、さらに、真空条件下で枝豆のペーストやジャムを生産する技術が宮城県で開発されるなど、これら画期的な技術開発によりずんだ業界に変革がもたらされると期待されている。

ずんだ餡に黒豆と竹炭を加え、もちにも黒米を加えて作られた黒色のずんだ餅が開発され、「ずんだは緑色」との既成概念を崩す試みがなされている。

これは、ずんだ独特の青臭さを苦手とする人にも、ずんだを食してもらうための試みでもある。

ずんだ業界も様々な挑戦をしているんですね。

恐らく、ずんだシェイクもそういった試行錯誤の中から生まれたのでしょう。

ずんだの名前の由来

子供の頃から「ずんだ」「ずんだ」って言ってたので、何にも疑問に思わなかったのですが、よく考えるとちょっと変な名前ですよねw

  1. 「豆を打つ」→「豆打」(ずだ)となり、「豆ん打」になった

  2. 「伊達政宗が、出陣の際に陣太刀で枝豆を砕いて食した」陣太刀(じんたち)は、東北方言では「じんだづ」「ずんだづ」と発音するから
  3. 甚太(じんた)という百姓が伊達政宗へ献上するために考えたから
  4. ぬか味噌または五斗味噌のことを「糂汰(じんだ)」と言ったが、枝豆をすりつぶしたものにも適用した

なるほどという感じですが、個人的には、かっこいいので2が由来であって欲しいですw

肝心のずんだシェイクとは?

ずんだにミルクやクリームを入れたシェイクで、ずんだ茶寮(さりょう)という、ずんだ餅の専門店で売られています。

冒頭に書いたとおり、マツコ・デラックスさんがTVで紹介して大ヒットした商品ですね。

2年経った今でも時間によっては行列ができる人気商品です。

僕が思う、ずんだシェイクの美味しさ

そもそも僕は、ずんだ単品だと頻繁に食べるほど好きじゃないんですよね笑

子供の頃からばーさん家では必ず出てくるけど、「食べなさい」って言われて食べるもの的な笑

結構、枝豆のつぶつぶがしっかりしてるのと、豆の独特の青臭い香りがしますからね。

ただ、それをシェイクとしてクリームと合わせると、ずんだが何とも言えないアクセントになるんですよねー!

少し緑がかった白。豆の食感がアクセント

つぶつぶもシェイクに食感の面で変化を与えてくれて、とても合うのです。

美容や健康にも◎

枝豆は若い大豆。黄色い大豆にはないビタミンA、Cが含まれています。

ビタミンA、Cは活性酸素を無害化します。枝豆は大豆ができるまでのわずか3、4日が収穫日です。

早朝、日の出の頃に採り入れるのは、実は新鮮な風味と、ビタミンA、Cのためだったのですね。

カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄などのミネラルも豊富です。

カルシウムは私たち日本人が最も不足していると言われる栄養素。

不足すると歯や骨が弱くなりますが、たんぱく質と一緒にとると吸収が良くなります。

マグネシウムはカルシウムと互いに張り合いながら、筋肉の収縮を調整します。

カリウムは過剰なナトリウムを体外に排出します。鉄は酸素を体内に運ぶために欠かせないものです。

クリームなど入っていますが、言ってみれば野菜のすり潰しジュースですからね。(お店ではミキサーがガリガリ回ってます)

豆は普段食べない人も多い気がするので、ずんだシェイクは良いかも知れません。

実は仙台でなくても飲める

なんと、東京駅渋谷スカイツリー羽田空港などでも飲めるんですね!

それだけ人気なんだろうなー。

ずんだシェイクの取扱い店舗

  • 札幌エスタ店
  • Pasar(パサール)羽生パーキング店
  • 大丸東京店
  • 東急百貨店 渋谷駅東横店
  • 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
  • 羽田空港 第一ターミナル 特選和菓子館店
  • 羽田空港 第二ターミナル 東京食賓館店
  • 羽田空港 第二ターミナル フードプラザ店
  • 羽田空港 国際線ターミナル店
  • 大丸梅田店

 

仙台に来た時は是非飲んで欲しい

ずんだシェイクを扱っているずんだ茶寮(さりょう)は新幹線の出口からスグのところにあります!

なので、「仕事で仙台来たから時間はないけど仙台っぽい物を味わいたい」という時や、「仙台に到着してこれから観光!」という時もサッと寄ってずんだシェイクを買って頂きたい!

サイズもSならそれほど重くないですよー!

もちろん、東京や大阪でも飲めるんですが是非仙台で!その土地の物を味わうって良いじゃないですか!

皆さんも是非飲んでみてください!

そして、シェイクが好きだったら、ずんだロールやずんだ餅にも挑戦してみてくださいねー!

当ブログの人気記事はこちら

 



スポンサーリンク