なんで転職サイトにアルバイトの求人があるの?人材業界出身の僕が教えるよ。

こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

皆さん、転職サイトにアルバイト求人が載ってるを知ってましたか?

なんでこんな事が起きるのか・・・?

人材業界出身の僕が裏事情を解説しますね!

実際に見てみよう!

業界最大手のリクナビネクストの画面を見てみるとこんな感じ。

雇用形態の欄で「アルバイト」が選択できるようになっています。

※因みに2017年12月16日現在、リクナビネクストでのアルバイトの件数は10件

実際にどんな求人案件が多いかというと、こんな感じです。

  1. 給与や就業時間などほとんど正社員と同じなんだけど雇用形態だけアルバイト
  2. 給与や待遇などの条件が良いアルバイト

①は正社員なんだけど呼び方だけアルバイトにしたような感じ。

②はアルバイトの条件を強化したような感じ。

どうしてこんな求人が掲載されているの?

僕も人材業界で働いていたので、お客様のご意向でアルバイトの求人を転職サイトに出したことがあります。

そういった掲載をした理由として、僕が実際に遭遇したのはこんなケースでした。

  1. 今まで正社員で雇用していたけど、何らかの事情でアルバイトで雇用することになった
  2. 転職サイトを試してみたい・何となく
  3. 質の高いアルバイトが欲しい

どのケースもレアで1年間営業してても1件あるか無いかですね。

そして、採用もあんまり上手く行かない事が多いです。(もともと正社員で働きたい人が見るサイトなので・・・)

まれに掘り出し物のアルバイトがあるかも

企業側が「質の高いアルバイトが欲しい」と考えていて、掘り出し物のアルバイト求人が出ている可能性はあり得ると思います。

僕も営業時代にお客様から「時給が高くても良いから、英語が話せて事務経験のある質の高いアルバイトが欲しい」と言われて転職サイトでアルバイトの募集をしたことがあります。

転職サイトの場合は、英語力や事務経験などで転職者の情報を絞ってスカウトメールを打つことも出来るので、離職中の人に向けてスカウトメールも送ってましたね。

アルバイトサイトだとこういうことは基本的に出来ないので。

条件が良いバイト探し方

正直、条件の良いバイトを探すならリクナビネクストより大手のアルバイトサイトで仕事を探したほうが選択肢は広そうですね。リクナビネクストは正社員向けの転職サイトなんで・・・。

条件の良いバイトを探すならLINEバイトのオファー機能なんか良いかも知れないですね。

希望のシフトとか時給とか登録すると担当者からオファーが送られてきます。

こんな感じで、LINEを開くとスタンプとか買う画面に出てきますよー。

結論:転職は転職サイトでアルバイトはアルバイトサイトで探したほうが選択肢は広いです。たまに掘り出し物求人があるかも!

ではでは。

皆さんが良いキャリアを歩めますように!

リクナビNEXT

他の転職系の記事はコチラ!!

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

【2017年12月版】転職サイトの求人数ランキング(転職サイトの裏事情バラします)

転職エージェント経由で落ちた場合に直接応募しても大丈夫?人材業界で働いてた僕が解説するよ。

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

転職の際、求人の条件や待遇が合わなくて諦めてませんか?それ交渉できるかも知れないです。