リクナビネクストってなぜ無料で利用できるの?会員登録も無料?人材業界出身の僕が解説するよ!

スポンサードリンク







こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

転職サイト最大手のリクナビネクスト。

求人案件の情報はもちろん、スカウトサービスやスマホアプリ・転職ノウハウの読み物やグッドポイント診断まで・・・。

数多くのサービスが無料で利用できます。

「なんでこんなに充実したサービスなのに無料なんだろう・・・?」

そんな疑問に人材業界出身の僕が答えます!

なぜ無料で利用できるの?

ズバリ結論から話すと、掲載している企業から掲載料をとっているからです。
ほとんどの大手転職サイトはリクナビと同じ仕組みをとってますね。

会員登録やコンテンツ閲覧・応募から採用に至るまで全てのサービスが無料です。

現在では転職サイト経由での転職が一番多くなっていますが、転職者が無料で使えるというこの仕組があったからここまで普及したと言えるでしょう。

利用者の数=転職サイトの価値

また、転職サイトにとって利用者が多ければ多いほどプラス要素になります。

何故かと言うと、利用者の多いサイトの方が募集企業にも好まれやすいからです。


なので、転職者が沢山集まるように色々なコンテンツを充実させているんですね〜。

売り手市場の市況も追い風に!

加えて、2017年12月現在は非常に売り手市場(転職者優位)となっています。

どれくらい売り手市場かと言うと、もうバブル期を越えるぐらいな売り手市場になっているんですねー。実は。

日本経済新聞HPより

なので、転職サイトも募集企業も転職者に選んで貰えるようにあの手この手で転職者集をしているという事なんです!

中には転職が決まると祝い金が貰えるような仕組みを導入して、転職者を集めているサイトまであります。

転職ナビより

無料サービスを使い倒そう!

リクナビネクストのサービスは全て無料になっていますので、ガンガン使い倒したいですね。

仕組みが分かれば安心して使えますね!

皆さんが良いキャリアを歩めますように!

リクナビNEXT

 

 



スポンサーリンク