事務職の転職・求人はどの転職サイトが良いの?人材業界出身の僕が解説するよ!

スポンサードリンク







こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

今回は事務職の転職・求人はどの転職サイトが良いのか人材業界出身の僕が解説しますよ!

事務職への転職は難しい

実を言うと事務職への転職はなかなか狭き門です。

僕が人材業界で仕事をしていた時も、営業職などは採用が完了しないこともありましたが、事務職はスグに採用完了していました。

「事務職は人気だから」というのも理由の1つですが、事務は人気なだけでなく求人数の少ない職種なんですね。各職種の需給バランスはこの図を見てもらうと非常に分かりやすいです。

右端の「求人数」と「転職希望者数」のところを見ると、事務職以外でも営業職や販売職なども転職希望者数の多い人気職種ではありますが、事務職は求人数が他の職種に比べると圧倒的に求人数が少ないのが分かると思います。

なので、事務職は人気なだけでなく求人数の少ないため転職するのが難しい職種と言えるでしょう。

事務職の求人はどうやって探せば良い?

このように転職するうえでの難易度が高い事務職ですが、どのように求人を探せば良いでしょうか?

手始めに転職の大手5サイトを調べてみました。(※エリア絞らず)

【1位】DODA:1646件

【2位】マイナビ転職:1362件

【3位】リクナビNEXT:1126件

【4位】エン転職:510件

【5位】@type:85件

DODA・マイナビ・リクナビの3社が頭一つ抜けていますね。

また、実はアルバイト系のサイトにも事務の正社員求人は出ています。(東京都・正社員・事務職で絞り込み)

【1位】タウンワーク:1501件

【2位】マイナビバイト:1393件

【3位】とらばーゆ:554件

【4位】バイトル:265件

【5位】an:149件

アルバイト系サイトに関してはアルバイトや他の職種との同時の募集をしている場合もありますので、一概に転職サイトと比較は出来ませんが、けっこう沢山の事務系求人が出ていますね。

こういったところも視野に入れて事務系の求人を探すと良さそうです。

事務を探すならハローワークが穴場

事務求人を探すならハローワークが穴場

冒頭で事務職への転職は難しいというような事を書きました。

これは裏を返して企業側から考えると、わざわざ高いお金を払って転職サイトに掲載をしなくても、採用がし易い職種ということです。

なので、事務職に関しては無料のハローワークにて募集をするという企業も相当数あります。

実際に、東京都の正社員の事務を調べてみたところ、6542件もの求人が掲載されていました。(2017年12月現在)

老舗のホワイト企業だとほとんど人が辞めないため、採用活動に対する知識も薄く、「とりあえずハロワーク」というような採用活動をしているケースもありますので、ハローワークの求人もチェックした方が良いですね。

※ハローワークのシステムは転職サイトなどと比べると見にくかったり使いづらかったりするのが難点ですが・・・

本当に事務じゃなきゃダメ?

事務は競争が激しい職種ですので、本当に事務で働く必然性があるのかを再考することも重要です。

そもそも何で事務で働こうと思ったのか?を見直して、その転職動機を実現できる他の職種も模索してみましょう。

各転職サイト毎に絞り込みできる条件が違いますので、まずは自分が重視する条件で絞りこめるサイトから覗いてみると効率的に転職活動を進められます。

リクナビネクスト


離職率5%以下、年間休日120日以上、完全週休2日制土日祝休み、17時までに退社可、月平均残業時間20時間以内、業務時間7時間以内、フレックス勤務OK、社会人未経験歓迎、フリーターから正社員を目指す、職種未経験歓迎、業界未経験歓迎、女性従業員4割以上、女性が活躍中、子育てママ活躍中 etc…

リクナビネクストは検索フラグの数が圧倒的に多いのが特徴です。

案件数も多くキングオブ転職サイトですね。
リクナビNEXT

マイナビ


業界経験者優遇、第二新卒歓迎、「女性のおしごと」掲載中、育児中の社員在籍中、女性社員5割以上、産休・育休取得実績あり、完全週休2日制、年間休日120日以上、5日以上連続休暇取得可能etc…

マイナビもリクナビに次いで案件数・検索フラグが多く併用したいサイトですね。

マイナビ転職

DODA


週休2日制、年間休日120日以上、未経験歓迎、学歴不問、独自の休暇制度、残業20時間未満、第二新卒歓迎、女性活躍、育児支援制度 etc…

DODAはリクナビ・マイナビと比べると検索フラグの数が少し落ちますが、案件数っが多いのでリクナビ・マイナビで希望の仕事が見つからない場合はDODAも見てみると良さそうです。

DODA

@type


有給消化率8割以上、ノルマがきつくない 、第二新卒歓迎 、職種未経験歓迎 、業界未経験歓迎 、完全週休2日制、土日祝日休み 、間休日120日以上 、産・育休実績あり、働くママ在籍 、時短勤務ありetc…

@typeは案件数はそんなに多くはないですが、ユニークな検索フラグが沢山ありますね。

@type

en転職


職種未経験歓迎、業種未経験歓迎、完全週休2日制、残業殆どなし(月20時間以内)etc…

en転職は案件数はまずまずですが、検索フラグの数は少ないですね。

フリーワード検索も併用したほうが良さそうです。

en転職

以上、事務職への転職は色々な手段を駆使しつつ進めましょう!

ではでは。

皆様が良いキャリアを歩めますように!

 



スポンサーリンク