東京で高卒OKの仕事を探したい!どのサイトが良いの?




こんにちは!オオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

東京で高卒OKの仕事を探したい・・・。アナタ!

そんなアナタの為に東京での仕事探しをするにはどんなサービスを使えば良いのか?徹底的に調査しました!

いま東京では仕事が見つけやすい!

まず、東京の就職上京の話を。

2018年1月現在、日本全体で人手不足が深刻化しています。

逆に言えば、仕事探ししている方は仕事が見つかりやすい状態!

特に東京は求人数が圧倒的に多く、一言で言うと仕事溢れている状態です。

人手の不足度合いや就職のしやすさなどを測る時に用いられる数字に「有効求人倍率」という数字があります。

数字が大きいと「人手不足」「就職しやすい」と考えて下さい。

全国平均が1.56なのに対して、東京は2.12!全国でも一番高い数字になっています。(全国の数字もバブル期を越える水準です)

いま東京では仕事が見つけやすいのです!

※データは2017年11月時点:労働政策研究・研修機構HPより

どうやって仕事を探せばよいの?

求人サイトで探すのが一般的です。

そして求人サイトも沢山の種類がありますが、大きく2つに分ける事ができます。

1つ目は転職サイト。正社員から正社員への転職をメインとしたサイトです。

多くのサイトで「学歴不問」という検索が出来るようになっています。

もう1つはアルバイトサイトです。

アルバイトサイトでも正社員求人が掲載されており、同じく「学歴不問」という検索が出来るようになっています。

転職サイトの求人数

実際に転職サイトにどれくらいの求人が掲載されているのか?大手4社のサイトを検索してみました。

東京だけでこんなに沢山の学歴不問の求人があります。

東京都】✕【学歴不問】の求人数
DODA:7372件
マイナビ転職:2203件
リクナビネクスト:2194件
en転職:1688件

ここから希望に合わせて職種や給与などの条件を絞っていくと良いでしょう!

転職サイトはアルバイトサイトに比べるとオフィス系の仕事が多くなっています。

因みに、一番件数の多かったDODAの職種構成はこんな感じ。

東京都】✕【学歴不問】の求人数
営業職:1500件
SE:1923件
企画・管理:1298件
建設・建築・不動産:1060件
クリエイター876件
販売・サービス:639件
機械・電気技術:403件
事務・アシスタント:345件
コンサルティングファーム・監査法人:153件
組み込みエンジニア:137件
医療系:81件
化学・素材・化粧品・トイレタリー技術:24件
金融系専門職:23件
食品・香料・飼料技術:23件
公務員・教員:6件

営業やIT系、企画管理などの仕事が多いですね!

アルバイトサイト

アルバイトサイトも同じく、どれくらいの求人が掲載されているのか?大手5社のサイトを検索してみました。

転職サイトと比べても遜色ない数の求人が掲載されています。

東京都】✕【学歴不問】✕【正社員】の求人数
タウンワーク:7020件
an:2400件
フロムエーナビ:1587件
バイトルネクスト:1557件
マイナビバイト:239件

アルバイトサイトは転職サイトに比べると飲食や販売サービス系の仕事が多くなっています。

因みに、一番件数の多かったタウンワークの職種構成はこんな感じ。

東京都】✕【学歴不問】✕【正社員】の求人数
飲食・フード:3701件
医療・介護・福祉:1209件
事務:460件
物流・配送:436件
販売:293件
専門職・その他:268件
接客・サービス:253件
建築・土木・建設:215件
レジャー・エンタメ:160件
営業:156件
軽作業:87件
IT・コンピュータ:47件
工場・製造:26件
総務・企画:22件
マスコミ・出版:13件
教育:7件
芸能:3件

飲食や医療介護の求人が多いですね。

自分の希望を書き出してみよう!

求人が多いので沢山の中から選べて良いのですが、裏を返せば多すぎて選ぶのが難しいとも言えます。

なので、ある程度どんな仕事があるのか分かったら、自分の希望も書き出して見ましょう!


給与は?休みは?勤務地は?仕事内容は?などなど・・・思いつく限り書きましょう。

全ての条件を満たす仕事が見つかるケースは少ないですが、より探しやすくなります。

どうせならプロに相談してみるのもあり!

どんな条件で探し始めれば良いのか分からない・・・。そんな場合は、その道のプロに相談してみるのもあり!

Tokyo Dive(トーキョー ダイブ)は東京で就職を希望している人に向けて「仕事」と「住まい」の両方を提供するユニークなサービスです。

サイトを見ながら自分で求人を探すのではなく、担当がついて一緒に求人を探してくれます。

TokyoDiveを見てみる

評判などは別でまとめていますので、良かったら覗いてみて下さい。

Tokyo Dive(トーキョー ダイブ)の評判&体験談をまとめてみたよ!

Tokyo Dive(トーキョー ダイブ)の求人数はどれくらい?仕事は選べるの?

上京して寮付きの仕事を探したい!そんな方にぴったりのサイト&サービス3選

サービスを使い分けよう!

転職系のサービスは沢山あり、正直言って「ココが正解!」というサービスは無いです。

なので、実際に触りながらアナタにあったサービスを探してみて下さい!

ではでは。

皆さんが良いキャリアを歩めますように!