学校や会社をサクっと辞めても大丈夫なくらい、日本は豊かな国になったのかも知れない

皆さんこんにちは。

ニュースの時間です。

28日、福岡県博多の怪しいマンションの一室で無職を中心とした大人たちが学生に人生について説くという謎の会合が開催されました。

この会合に関しまして、現場から最新情報をお届けいたします。

こんな人は読んだら良いかも

  1. このまま働いてて良いのかな
  2. 就活する気が起きない
  3. 勉強する意味が見いだせない

なぜ旧帝国大学の看板を捨て去った?

今回は異色の経歴をもつ3人が登壇し、自分の経歴や考えていることなどざっくばらんに話すイベントだったのですが、その中から、あつみん(@chan_at_me)さんの話に関して詳しく紹介します。

プロフィール
▼長崎県対馬市の出身
▼高校まで対馬に住んだのち九州大学進学
▼1年休学ののち自主退学
▼フリーターとして仕事を掛け持ち
▼高知で半農半Xインターンに参加
▼福岡への帰り道に寄った鳥取に移住することに(いまココ)

あつみんさんは、旧帝国大学の九州大学出身のエリート!

でも、このまま勉強して就職していく事に漫然とした不安を感じていたそうです。

そんな時に出会ったのが、ONEれいほくというNPOが主催する「半農半Xインターン」

半農半Xインターンは、「農業をしながら、もう一つ自分の生業(ナリワイ)を見つける」というコンセプトの無料インターンで、参加費無料だったので思わずボタンを押してしまったのだとか。

そして、実際に開催場所の高知・嶺北地方に行くと、悩める若者が沢山!様々な生き方に触れたり、多くの人の話を聞いたそうです。

この高知での出会いが、あつみんさんの価値観を変えました。

「絵を描く」という、自分が心の底からやりたいと思える事に気づいたのです。

本人も周囲も思いもよらなかった方向に進む

今後への大きな手応えを得て、高地から住んでいる福岡に帰る途中、あつみんさんは誘われて鳥取に立ち寄ります。

そこでも数多くの出会いがありましたが、更に驚きの展開が!

なんと、鳥取で出会った人からデザイナーとして働いてみないか?というオファーが来たのです。

鳥取が抱える課題とあつみんさんの希望がマッチし、ずっと自分の中にしまってあった、「絵を描きたい」という気持を必要としてくれる人に巡り会えた瞬間でした。

自分のやりたい事がどこで必要とされるのか分からないのが田舎の面白いところ。人が少ない分、人が1人加わることで出来ることがグンと広がったりします。

必要とされる事で自分の中の何かが変わる事ってありますよね。地方には、必要としている人や場所が沢山あるんです。

自分の中の「ワクワク」に向き合う方法

今回、あつみんさんの様に、いわゆる「普通」の道を外れて人生を歩んでいる人の話を聞いていてある共通点を見つけました。

それは、「①立ち止まって考えてみる」「②面白いと思えることを大切にする」「③飛び込んでみる」という道を辿っているということ。


日本では一斉に進学して、一斉に就職するのが当たり前で、休学や退学しようものなら、あつみんさんの様に、「どうしたん???」と質問攻めにあいます。

でも、進学するにしろ、就職するにしろ、ぶっちゃけて言うと一回やってみないと分かりませんよね・・・・。

今日登壇している人達は、そういった場面で自分の気持に正直に向き合って「立ち止まって考えて」いました。

そして、自分が面白い!と思うことを大切にして、その世界に飛び込んでいました

学校や会社をサクっと辞めても大丈夫なくらい、日本は豊かな国なのかもしれない

休学をする・仕事をせずにギャップ期間を設ける・・・。

変な同調圧力があって、これは、いまの日本では凄く勇気のいる選択だと思います。

そして、それと同時に「このまま働いてて良いのかな?」「漫然と進学してよいのかな?」って相当贅沢な選択肢なんですよね。

長い目でみると、いまの日本は価値観の過渡期にあります。

家族総出で働かないと食っていけない時代から、高度経済成長を経て教育も労働も選択できるような世の中になってきました。

政府広報オンラインより


そして、中にはその時代に乗って、今までの常識と違う道を切り拓いていく人も徐々に出てきました。でも、まだ過渡期で少数派。

なので、「半農半Xインターン」に参加した時のあつみんさんの様に、同じような悩みを抱えている人や、同じ道の先駆者と実際に会って・話して、自分の目で確かめてから選択するべきなんじゃないかなぁと僕は思うわけです。

ちょうど良いイベントあります

でもそんな人にどうやったら会えるんだよ・・・・・。

ソンナあなた!ちょうど良いイベントがありますよ笑!(自演乙)

なんと都合の良いことに全国各地で開催される予定!(実は、今回はこのイベントの第1回目だったのだ!)

矢野大地という新卒でNPO起業したりイノシシと戯れたりしながらけん玉したり大工したりしている超超超超超変な人がヒッチハイクで全国を回るそうですww

この人

併せて、もれなく各地で変な人が沢山集客される予定www

全国のイベント開催概要を開く

※日付順に並んでいます。

<京都>
日時:2018年2月2日(金)19:00〜20:30
場所:イベントスペース「緑と星」(京都市 中京区丸太町通高倉東入坂本町686 2A)
参加費:無料
 京都イベントへ申し込む

<岐阜>
日時:2018年2月9日(金) 18:30〜21:00
場所:高瀬ハウス (岐阜県加茂郡白川町下佐見1815)
参加費:1,000円(※簡単な食事あり)
 岐阜イベントへ申し込む

<愛知>
日時:2月11日(日)18時〜
場所:旅BAR名古屋 (愛知県名古屋市中区 栄4丁目13−18 栄スパークビル7f)
参加費:無料(※飲み代のみかかります。)
▶︎申し込みはいりません。当日直接旅BAR名古屋にお越しください。

<静岡>
日時:2月13日(火)
場所:未定
参加費:未定

<東京>
日時:2月16日(金)
場所:未定
参加費:未定

<新潟>
日時:2月23日(金) 18:00〜21:00
場所:かしわざき市民活動センター
参加費:500円(会場代・お菓子・ドリンクなど)
 新潟イベントへ申し込む

<石川>
日時:2018年2月25日(日) / 1部:14:30〜17:30 / 2部:18:00〜21:00(懇親会)
場所:ゲストハウス三日市(石川県小松市三日市町38-1)
参加費:無料(※懇親会500円+持ち寄り)
 石川イベントへ申し込む

<鳥取>
日時:2月28日(水) 18:30〜21:00
場所:未定
参加費:未定

<秋田>
日時:3月18日(日)
場所: 未定
参加費:未定

<北海道>
日時:3月25日(日)
場所: 未定
参加費:未定

<沖縄>
日時:3月29日(木)or30日(金)
場所:未定
参加費:未定
 
なんかモヤモヤしてて思うところある人がいたら、是非このイベントに足を運んでみることを強く強くオススメ致します。

あなたの抱えるモヤモヤ・そして変な人達が日本を変えるブレイクスルーを起こすんじゃないかなと、僕は本気で思っています。(東京のイベントに僕も行こうかな・・・)

実際に会うって勇気いるかも知れませんが、会ってみれば何てことないですよw

 

そんなこんなです。

ではでは。

皆さんの人生に幸あらんことを!