「親がやりたい事に反対してくる問題」完全攻略マニュアル




こんにちは!ブルゾンみきお(@OOHORI_bicycle)です。

進学・就職・結婚・独立・・・・。

皆さんは「やりたい!」と思うことに対して親から反対された事はありますか?

最近、「普通のレールを踏み外した界隈」の人と話していると、この手の話が多い多い・・・。

という事で、「親がやりたい事に反対してくる問題」の対応策に関して、先人達のお知恵をココにまとめておきたいと思います。

【1】相手を知る

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という事で、まずは親という存在に関して知りましょう。(親は敵では無いですけどね笑)

親という存在は漫然と捉えがちで、よくよく考える機会って少ないですが、しっかり向き合ってみると見えてくることもありますよ。

【2】自分の価値観をアップデートする

物事は自分の捉え方次第でどんな方向にでも進むもの。

いま私達が「当たり前」と思っている価値観も、別の場所やコミュニティでは当たり前では無いかも知れません。

価値観なので良し悪しはありませんが、多方向から「親の反対」という事象を覗く事は必要です。

【3】物理的な対応策

いくら考えを改めても、具体的な行動を変えないと現状は何も変わりません。

なので、物理的な対応を取りましょう。

因みに、僕のは会社をやめる際に、部屋の更新を打ち切るという荒々しい物理的な対応を取って、親の説得も事後報告パワープレイで乗り切りましたww(←コレはアホ過ぎww)

「だって、もう住むところ無いもん」

自分のワクワクを大切にしよう

何だかんだいって、自己選択をしてワクワクしている方向に向かっている人には敵いません。

アナタの感覚や感情を理解できるのはアナタだけ。

この記事が、そんなアナタが前に進むきっかけになれば幸いです。

ではでは。