【サーバー凍結事変】死ぬかと思った




こんにちは。オオホリです。
本日、恐怖の大事件が起こりました。

 

えっ・・・・・?


昼休みにこのブログを開くと【ページは表示できませんでした】のエラーメッセージ。・・・何事????

始めは「上手く読み込めなかったのかな?」と思い、ページを再読み込みするも、改善せず・・・・。他のスマホからアクセスしてもこの画面のまま・・・。何かおかしいと思ってネットで調べてみると、wordpressの管理画面が403エラーになる事例は多数なのですが、ブログ自体がエラーになっているという事例は無し。。。俺のブログに何が起きているんだ・・・。

サーバー凍結


wordpressの設定などはいじって無いので、何か他に問題があるはず。。と思ってサーバーを見てみました。(僕はXserverを使っています) するとサーバーのステータスの箇所が「凍結中」の表示に。コレが原因だ!という事でこの状態を緩和しようと思ったのですが、どうすればいいのか分からなかったのでXserverのサポートセンターに電話。

オオホリ「凍結中のサーバーを復旧したいんですが・・・」

サポート「お調べしますね。・・・・これは利用終了日が3月になってますので、復旧できませんね。」

オオホリ「えっ!サーバー上にあったwordpressのデータも全部消えるってことですか??」

サポート「そうですねー。全部消えちゃいますね。」

いやいやいや。マジっすか。・・・目の前が真っ白になりました。今まで2か月やってきたものが・・・・。失意の中、バックアップなどが無いか色々調べながら方法を探ってみる。

スクリーンショット (229)

自動バックアップというものがあったので
再度サポートセンターに再度電話してみる。

オオホリ「自動バックアップというものを見たんですが・・・」

サポート「お客様のアカウントは3月で凍結されてるのでバックアップも残ってないです」

オオホリ「3月?昨日まで普通に見れていたのですが」

サポート「昨日まで見れていた?それはおかしいですね・・・」

 

分かった!

分かってしまえば何てことない、僕の凡ミスでした。

【1】3月初旬に契約した1か月無料のサーバー→3月末で凍結
【2】3月中旬に契約した3か月契約のサーバー→6月末で凍結

今回は【2】のサーバーが凍結したことによってブログが見れなくなったのですが、サポートセンターには【1】のサーバーに関して問い合わせをしていました。あほ過ぎる・・・。

しかし、今回はメチャメチャ焦りました。今までの努力が全部水の泡になったかと思った・・・・。凍結になる際は事前に確認のメールが来るみたいなのですが、僕には来てませんでした・・・。メーラーの設定が悪かったのかな。

しかし、ブログなんてものはWEB上に文字や画像データがあるだけで消える時は簡単に消えちゃうんでしょうね。バックアップはちゃんとやらないとなぁ。