普段のツイートに一手間加えてメディアを立ち上げちゃおう!




こんにちは!ブルゾンみきお(@OOHORI_bicycle)です。

皆さん、Twitterのモーメント機能って知ってますか??

僕も「なんだコレ?」って思ってたんですが、活用方法を考えてみました!

普段のTwitter運用に一手間加えるだけですので、チョイと見ていってくだされ。

Twitterは雑記になりがち

ざっくばらんに呟くSNSなので当たり前ですが、Twitterでの発信内容って色々な分野が混ざった雑多な内容になりがちですよね。

「フォロワー数を増やそう!」と、発信内容をある程度定めてツイート内容を絞っている人もいますが、どうしても複数の分野が入り乱れてしまいます。

Twitterは発信内容がドンドン流れていくSNSなので、特定の分野だけピックアップしてブログに編集している人とか結構いますね。

こんな感じですね。

ただ、ブログに貼り付けるのって結構労力が要ります。PC立ち上げないと少し厳しいかなという感じ。

モーメント機能を使ってプチ特化メディアにしよう

そんな時はTwitterのモーメント機能を使いましょう!

ツイートを選択して、「モーメントに追加する」を押すだけで自分のツイートまとめを作る事ができます。

僕は図解したツイートをまとめて「図ログ」というプチ特化メディアを作りました!

こんな感じ。

じゃじゃーん!

中身はこんな感じで、図付きのツイートだけまとめております。

モーメントに関しては知っている人が少ないので、URLをプロフィール欄とかに入れておくと良い感じ。


メディア感がでますな。

まとめ

メディア運営に関しては、ターゲット絞ってコンセプト設計して1から作るという方法もありますが、「まず発信してみて、反応を良いものを残していく」という方法もあります。

そういった意味では、まずTwitterでスモールスタートをして、反応が良いものをモーメントに編集、ある程度ストックしたらブログや電子書籍にまとめるという流れはアリですね!

食べた物日記とかキレイな風景日記とか旅の記録とか良さそうですね。

インスタと差別化するために文字ベースのものが良いかも!

僕もまた新しい展開があったら報告しますねー!

ではでは。