【ド素人】綺麗な風景写真を撮りたくてミラーレス買ってみた(Canon EOS M10)




こんにちは!オオホリです。
この度カメラド素人の私が、自転車で走っている時にきれいな景色が撮りたいなーと思いまして念願だったミラーレス一眼を導入してみました。

スマホでも十分綺麗なんだけど・・・
mobile-phone-939424_960_720

今まではiPhoneで写真を撮っていました。スマホでも十分綺麗なんですが、ほら一眼レフって背景をボカしたりできるじゃないですかー。ああいう感じの綺麗な写真を撮ってみたいんです!「ブログに載せるようにきれいな写真を撮りたい!」「目に見たものをそのまま記録したい!」といったざっくりした要望を持って家電量販店へ。

店員さんに要望を伝えると、僕の購入ポイントは大体3つくらいでした。1、一眼ならではのきれいな写真が撮りたい 2、自転車で持ち運べるようなコンパクトなものがいい 3、予算は5万以内がいい。

普通の一眼レフも視野に入れてたんですが、自転車で持ち運ぶならミラーレスが良いのでは?とのこと。実際に一眼レフとミラーレスを見比べると、大きさはだいぶ違う。あと5万くらいの一眼レフってデザインが微妙な気がする・・・。ということでミラーレスの中から選ぶことに。ミラーレスの中でも一眼レフと同等のセンサーを搭載しているのはCanon,FUJI FIILM,SONYとの事。この時点でだいぶ絞られたぜ・・・・。更にFUJI FIILM,SONYは5万以内でいい感じのが無かったので、CANONのEOS M10という機種に決定! ※この機種のブラックを買いました。

 

念願のボカし写真はこんな感じ
img_3246 CpeW7XxVMAAoDwm img_3235

腕はまだまだですが、まあ満足です(^^)

風景写真も綺麗にあがります
img_3238-6 img_3237

 

これは便利!!

このカメラはWifiを経由してケーブルやPCを使わずにスマホに撮った画像を転送ができるようになっています!これが便利!撮ったらすぐにスマホからSNSにもあげられます。操作も簡単!

img_3245

 

サドルバックに突っ込んでます笑
CpfimNnVMAADUfS

手ぶらで走りたいので、カメラはサドルバックに突っ込んでいます。サドルバックにピッタリなような気がするので、振動しにくくて大丈夫な気がするんですけどねぇ(‘ω’)

 

どんどん使い込んでカメラの腕を挙げたいですね!