人を動かす

こんにちは!オオホリです。
今日、お会いした経営者の方がとても素敵だったのでその方に関して書きます。

man-140547_960_720

外見からだと40代くらいの男性。口髭と顎鬚とメガネ。非常に貫禄があって周囲を圧するようなオーラを持ってらっしゃる方。正直、初見では少し怖いなと思ってしまうような方。

僕や他の方に商売に関してアドバイスをして下さる。話す際はすごく低い声でゆっくりと。
「それで本当に大丈夫なの?」「なんでそこまで考えられてないの?」「前も言ったよね?」

一言一言に、この方が言うからこそ生まれるズシっとした重みがある。眼光も鋭く、受け答える言葉が震えてしまう。

ビジネス上のアドバイスを受ける際、僕は萎縮してしまう事が多い。怖くてアドバイスが頭に入って来ない。(最近は少し良くなってきたけれど)

今回も出来ていない所のダメ出しが続く、いわゆる「詰める」状態になってしまうのにと思ったその時。

その方のコミュニケーションは他の方とは違っていた。アドバイスの最後に必ずニコリと笑うのだ。不思議と安心感とアドバイスに対する納得感が得られた。
人を指導して動かすのは凄く難しい。優しく接して表面上取り繕うだけでは人は動かないし何の成果も出ない。

かと言って暴言も厭わずガンガンに詰めるような方法は絶対に嫌だ。(されるのも、するのも)
僕にとって、この経営者の方のコミュニケーション方法は【人を動かす】上での1つの道標になるなと思った。