自分の知らない曲をその時の気分に合わせて提案してくれるという体験は新鮮




こんにちは!オオホリです。

今回は、(僕の中での)2016年夏一番のヒットサービスがあったので紹介いたします!

ある日、iPhoneを使っていると、「容量が足りません」という通知が・・・。何度も出てくるので、その度にチマチマ対策を打っていたのですが、何度も面倒なので、抜本的な対策として一番容量を食っていた音楽を全て削除しました。

今まで通勤や勉強する時などには、iPhoneで音楽を聴いていたので、「良い方法は無いかな?」と模索したところ、定額制の音楽聞き放題サービスに辿り着きました!
調べて見ると、google、Apple、LINEあたりが定額制の音楽聞き放題をやってるみたいということが分かりました。それぞれ洋楽が強いとか邦楽が強いとかメリット・デメリットがあるみたいで、使い勝手も特徴があるみたいでした。

その中で、僕が気になったのはgoogle play musicです。googleのサービスは曲のオススメ機能が強いのが特徴との事。更に1ヶ月100円セールもやっていたので使い始めてみました。

実際に使ってみると、このオススメ機能が楽しい!僕は「気合を入れたい!」とか「ゆっくりしたい」とか「勉強したい」とかの目的を持って音楽を聴くことが多いのですが、その時の気分に合わせてバッチリ提案してくれます。


こんな感じで曜日と時間帯でシーン別の提案をしてくれます。気合を入れたい月曜の朝、ゆっくりしたい日曜の夜などなど・・・。場面に適した音楽を提案してくれます!


そして、シーンの中に↑こんな感じ↑でプレイリストが入ってるという仕組みになってます。例えば「こころ静かにひと呼吸」というシーンに「スムースインストで静かにリラックス」「癒しの美メロバラード」「メロウなジャズでリラックス」という3つのプレイリストが入ってるといった感じです!
自分のライブラリーにない曲をその時の気分に合わせて提案してくれるという体験は新鮮ですね!通勤時も帰宅後も手放せない存在になりました!

※自分の持ってる楽曲をgoogle play musicにアップロードすることも出来るみたいなので、これも試してみます!!また報告しますね(^ ^)