【PS Auto Sitemap】というプラグインを使ってサイトマップを2秒で簡単に作る方法




ブログ運営者の皆さん!

サイトマップって作るのが面倒くさそうじゃないですか?笑笑

僕もそう思ってたのですが・・・・。

やってみたら意外と簡単でクソワロタでしたwww (でも2秒は言い過ぎました。すんませんw)

手順をまとめましたので、サイトマップを作りたいと考えている方は騙されたと思ってぜひ試してみて下さい!

まずは固定ページで作業

今回はPS Auto Sitemapというプラグインを使いますので、まずインストールして有効化してください。

終了したら、まずはそのプラグインではなく「固定ページ>新規追加」より新しい固定ページを立ち上げます。(この固定ページにサイトマップが作成される)

※投稿ページでは機能しないので注意

次に①テキストエディタを選択肢 ②本文中に「<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>」と入力 ③任意のタイトルを入力します。

入力が終わったら「公開」をクリック。

そうすると、固定ページのURLが生成されますので、その中の数字の部分をコピー。

この数字をプラグインに打ち込む事になります。

※ここの数字で上手くいかない場合は記事URLの「〜post.php?post=[ ID ]&action〜」の[ID]の部分にある数字を設定


以上で固定ページ側での作業は終了になります。

プラグイン側での作業

続いて、設定>PS Auto Sitemapからプラグインを開きます。


先ほどコピーした数字を「サイトマップを表示する記事」の箇所に入力します。

変更を保存をクリックしてください。

これで、先ほどの固定ページにサイトマップが表示されます! 

細かい設定も出来るようになっています。

どの階層のカテゴリまで表示するのかを選べたり・・・。

表示させないカテゴリや記事を選べたり・・・。

サイトマップのデザインも選べたりします。

これを一度設定すれば、今後も書いた記事がドンドンサイトマップに追加されていきます。

便利やなぁ〜。

ぜひ皆さんもやってみて下さい。