八王子ロードバイクSTATION(仮称)




こんにちは!オオホリです。

今日は僕の考えている小屋計画 第一弾の進捗を報告したいと思います。

小屋計画 第一弾の概要

未来住まい方会議 byYADOKARIよりINSPIRATION

僕が始めに作る小屋は、ロードバイク乗りの為の小屋です。東京都心に住むロード乗りが自転車を預けておける小屋にします。荷物も預かり、週末に輪行する事なく手ぶらで小屋に来て自転車に乗れます。

何ができる?

まず、メインとなるのは自転車の預かりサービスです。都心から輪行せずとも自転車に乗りに行ける環境を作ります。これは僕自身が欲しかったサービスなんですよね(^_^)  ロードバイクを安心して置いておける場所があったら良いなーと思ってまして。セキュリティもしっかりして大事な愛車をしっかり守り、万一の為に保険にも入ろうと思います。


併せて荷物の預かりサービス、シャワーのサービス、そしてセルフメンテナンスのサービスもやりたいと思います。これは僕の経験ですが、都心だと自分でメンテナンスをしようと思った時に、なかなかメンテするスペースを確保し辛いんですよね。。。あとスプロケ外す工具とかBB外す工具とか細かい工具も必要になりますし・・・。その辺、サクッとメンテできるようにします。

どこに作る?

立地としては八王子か高尾近辺を考えています。最終的にどうなるかは何とも言えませんが、まず、電車でのアクセスがしやすいところにします。次に峠へのアクセスがしやすいところです。八王子から高尾あたりであれば、奥多摩方面、山梨方面、秩父飯能方面のどちらにも走りに行けるのかな?と思ってます。(場所に関しては要検討です)

どうやって作る?


まず、土地を購入するか借ります。そこに〜300万程の小屋を建てて自宅兼交流場所にします。併せて〜200万程の自転車預かりの為の小屋を建てます。この場所が自宅兼事業所になるので土地+小屋でローンを組み、ローンの返済額が都心に住んでいる時の家賃くらいになればベストだと思っています。今住んでいる家の家賃くらいで自宅と小屋の費用を毎月払っていくような状態にします。

起業するのか?

週末起業という形式で進められないかなと考えています。月〜金はサラリーマンとして働き土日のみの営業をします。いきなり事業を立ち上げるのはリスクがあるのでこういった形式をとります。

いつやるのか?


2016年12月に多摩方面に引っ越して準備を始めたいと思います。2017年4月に知人向けにプレオープン。2017年7月にグランドオープンを予定しています。

こういうの既に無いの?

もし知ってる方がいたら教えて頂きたいです!東京裏山ベースさんは類似サービスになるかと思いますが、完全にロードバイクに特化したサービス内容と立地でやりたいです。また、都心にはバイクステーションが沢山ありますが、自転車通勤を前提としていて、都心部の立地なんですよね。。僕は峠の近くに欲しいです。

今後の展開

下記のことを進めつつより具体化します。

・ニーズがあるのかロード乗りに調査
・小屋の展示場見学
・ローンに関する勉強
・裏山ベース見学
・都内のバイシクルSTATION見学
・土地の調査

現状、考えているのはこんな内容です。こんなの出来たら絶ッッッたいに楽しい!!!