グータラする。それも僕の理想の一部。

2016年10月10日(月) 晴れ

9時ごろ起床。昨日の影響で体がバキバキに痛い。今日はサラリーが体育の日でお休みなので二度寝をする。起きたらお昼すぎだった。グータラした生活で若干自己嫌悪に陥るがこれでいいと思う。今月のテーマは【負けないために負けない計画をたてる】。


僕が商売を始めた理由は、とても情けないのだけど【今のサラリーマンの仕事から逃げるため】という面強かった。とにかく新規開拓の電話をしたくない。長時間働きたくない。上司から詰められたくない・・・。そんなマイナスな事情から、すがるように今の商売を始めた。

そんな経緯があるものだから、僕はべらぼうに稼げたとしても心に余裕のない生活をするのは嫌だ。そんな人生は拒否する。何かをするにしても、自分が納得をして自分がワクワクして、自分が面白いと思えることをやりたい。休みも欲しい。ボーっとする時間も欲しい。自転車に乗る時間もキャンプする時間も。


そんな生活を持続的にしながら理想を叶えるために、僕は負けないための計画をたてる。それが今月のテーマの【負けないために負けない計画をたてる】だ。まあボチボチやろうと思う。

洗濯や掃除などたまった家事をやり、上司の誕生日プレゼントを買いに渋谷に出かけた。
誰かのプレゼントを買うのはすごく好きだ。その人がどういったものをもらったら喜んで貰えるかを考えながら選ぶ。自分では普段買わないようなもので、何かびっくりするようなポイントがあると良い。そして何でこのプレゼントにしたのかというストーリーがあるとなお良い。僕の選ぶプレゼントはまずまず好評だと思う。今回も喜んでもらえるといい。

その後は渋谷で靴磨き。自分が無理なくできる範囲で決めたことはキチッとこなそうと思う。

家に帰ってからは久しぶりに自宅で晩酌をした。こういうゆったりと過ごす時間は幸せだなぁ。明日から仕事もがんばろう!!!