DIYでポストを作ったよw




いやはや。

前回の高知移住日記が「DIYで道路を作った」話でしたが・・・。

最近は何かを作る系のイベントが多いですねw

いや〜。色々と自分で作るのは楽しい!

そんなこんなで、今回は郵便ポストを作ったお話です。

大雨でポストが壊れた!!

今回のポスト製作は、このあいだの大雨に端を発するもの。

なんと、これまでダンボール製の簡易郵便ポストを使っていたんですねぇ〜w

ところが、大雨が玄関先まで吹き込んできたせいでポストがフヤフヤにwww

そんなこんなで、しっかりとしたポストを作り始めたのでした。

DIY初心者なもんで・・・。

今回、思い立ってポスト製作をしてみたものの、DIYに関しては全くの初心者。

部材に関してはホームセンターで切ってもらう予定だったのですが、今回いった場所は道具を貸していただいて自分で切る方式。

なので、初めの方に切った部分がギザギザになってしまいましたw

・・・・これはまだまだ修行が必要ですな。

部材カットのタイミングでは「メチャしょぼいポストになりそう・・・。」と思っていましたが、釘を打ち付けて組んでみると、何となく良さげな出来上がりに。

と思っていた矢先に問題発生!!!

ポストの底になる部分の板が足りない!

これはそもそもの設計ミスだわwww

ちゃんと設計書的なの簡単でも良いから描いてから始めれば良かった・・・・。。。

電動インパクトも無い!!

加えて、ネジを打ち込む部分に関しては電動のインパクトドライバーが必要な事も判明。

「これは誰かに借りないと前に進めないな・・・・。」と思っていたところ、よくよく探してみたら家の中にある展開!

ちょっと年季入ってるけど十分使えるぞ!!!

ホームセンターで買ってきた蝶番的なパーツを取り付けて、郵便物を入れるための蓋を固定しました。

これで風が強い日も郵便物が飛び去ったりしないぜ!!

こんな感じになったよ

最終的にはこんな感じに。

地面に置く式で、上には蓋がついてます。

できれば郵便ポストって分かるような印もつけたいね。

ただ、設計ミスにより底は抜けていますw

この点に関してはゆくゆく補修する。・・・・かも。

そんな感じで郵便ポストを作りましたとさ!

DIYに関してはもう少し腕を上げたいですね〜。

今後も必要なモノがあればチャレンジするかもしれません。