「貯金100万円あればノマドになれますか?」と聞かれました。




先日、ある人に「貯金100万円あればノマドになれますか?」と聞かれました。

うーん。

皆さんはどう思いますか?

先に結論を書くと。

「〇〇をやればノマドとして独立できる」なんてモノは無いよ!というのが僕の意見ですね。

僕は副業をリスクヘッジにした

会社を辞める時に、僕が貯金よりも頼りにしていたのが副業でした。

脱サラをする前に副業をしておくと安心感があるというか・・・。

リスクヘッジになると思います。

一番良いのはサラリーマンと並行で副業をして、サラリーと同程度もしくはそれ以上稼げるようになってから脱サラをするパターンですね。コレが一番安全です。

また、副業で先んじてビジネスに取り組んでおくと「ブログで稼ぐ!」とかいって脱サラしたにも関わらず、実際に会社辞めて毎日ブログを書き始めると「なんか違うなぁ・・・。」となってしまうパターンも防げます。

こういった点から、僕は副業をやっていて良かったと思っています。

ブログ以外にも色々と副業をやりましたが、ブログだけは収益が出ていないタイミングでも辞めずにずっと続きましたからねぇ。

副業以外の道もあり

とは言え、「副業で稼げるようになるまで今の環境に耐えられない!」そう感じている人もいるのではないでしょうか。

その気持凄く分かります・・・。

僕もそう思っていたので。

そいった場合には、僕が歩んだ「副業」という道以外にも方法はあります。

実際に僕の周りのフリーランス仲間はこんな感じで脱サラしていました。


貯金をして脱サラをしたブロガーのキック氏(@kikumer)。

スグにサラリーに見切りをつけて独立したCOKO氏(@adan_coko)。

副業脱サラ・貯金脱サラ・スグに脱サラ・・・。それぞれメリット&デミリットがありますね!

それぞれ自分が経験したことなので、言葉に重みがあるように思います。

ただ、2018年7月時点では3人共フリーランスとして安定して食えているワケではないので注意w

各人独立して1年未満ですが、田舎で固定費押さえれば何とか食えるか・・・・?な?くらいの収益です。

※3人の話の詳細は↓コチラのラジオでも話しています。

貯金100万円あればノマドになれますか?

この問いに対して、冒頭では「〇〇をやればノマドとして独立できるなんてモノは無い!」と回答しました。

実際に独立したフリーランスに話を聞いてみると「職業訓練学校に通った」「趣味の延長でいつの間にか稼げてた」「脱サラして旅をした」などなど・・・・。脱サラまでの道のりは十人十色でした。

つまりは、それぞれ脱サラまでの道のりが多様過ぎて「〇〇をやればノマドとして独立できる!」なんてモノは無いんです。

「じゃあ、どうやったら独立できるんだ!」そうお思いかも知れませんが、一番の近道は実際に独立・脱サラした人に会って話を聞くことですね。

だって、そうじゃないですか?

独立までのルートなんて独立した人の数だけあるんだから、沢山のインプットをした上で「リスク」を十分に理解し、自分で考え抜いた「リスクへの対策」へ納得することが大切です。

そしたら、「〇〇をやれば独立できますか?」なんて疑問は浮かんできませんよ。

自分が納得して、「やる」だけ。誰も責任を取ってくれません。

もっと言うと、サラリーマンを続けることにも「リスク」はありますからね〜。

それも踏まえて自分で選択するというワケです。

もちろん、検討した結果「サラリーマン」という選択肢もありますし、「サラリー+副業」という選択肢もあります。(実はコレが一番最強だったりします)

こう考えると、ホントに色々なパターンがあるワケです。

なので、まずは「脱サラ・副業・独立した人に話を聞きまくる」というのは良い手だと思いますよ〜。

以上です。