【モバイルハウス物語 第0話】家作りの合宿に参加する事にしました!




皆さん、モバイルハウスってご存知ですか??

モバイル(動かせる)+ハウス(家)という名の通り車輪が付いていて動かせる家のことを言います。

https://inhabitat.com/cute-zen-tiny-house-is-a-steal-at-49k/

https://inhabitat.com/cute-zen-tiny-house-is-a-steal-at-49k/

いやー。

見てくださいよ。これ。

・・・・・・・。

完全に男のロマンですよね(笑)

http://yadokari.net/minimal-life/41762/

http://yadokari.net/minimal-life/34833/

それがですね!なんと!

今回はモバイルハウスを製作するための合宿に参加させて頂ける事になったんです!!!

うおーヽ(`Д´#)ノ° ヽ(`Д´#)ノ°

激アツ案件なので報告させて頂きます!!

家が好き!

僕がとった家の見積り

僕は、昔から家が好きでした。

一人暮らししてた時はインテリアに拘ってみたり、「将来こんな家に住みたいな〜」とモデルハウスを見に行ったりしていました。

最終的には自分の家の設計図と見積りまで取ってましたねww

そして、「移動しながら生活する」という新しいライフスタイルを実現しているモバイルハウスも気になっていました。

※↓この本読んだりしてね。

というのも、若いうちに家は建てたいけど一生その土地に住むってのももったいない気がするし、若いうちに家を建てるにはお金が足りないですし・・・・。

その点、モバイルハウスは家を所有しているのにも関わらず移動できるし、値段も数百万からと普通の戸建てに比べれば圧倒的に低コストです。

「これは、モバイルハウスありやな」なんて思っていたところ・・・。

Twitterでこんな連絡を頂きました!

 

お!これは!

超オモロそうな合宿!!!

声をかけて下さった、しうんさん(@shiunch )は実際にモバイルハウスを作ってる方。

しかも、つい最近まで自作のモバイルハウスの「ゆんゆん号」に乗って夫婦で旅をされていたんです!

僕は「9月までは引きこもってブログを書きまくる!」と決めていたので、この合宿の話を聞いた時にものすごく悩んだのですが・・・・。

この点に関しては、合宿前までに計画どおりの記事数を書ききると決意をして申し込みました!!

だって、こんな機会はめったに無いって!

こんなん普通できひんやん。

先に言ってや。他で出来るんだったら。

こんな合宿!

野良夫婦さんnoteより / https://note.mu/live_different/n/nbfcd6f8ddfae

今回の合宿はモバイルハウスの中でも、軽トラを改造した「軽トラハウス」を作るという内容。

デザイン決めから外装・内装の製作まで、なんと1週間で一気にやってしまおうという企画なのです!

いやー。これ絶対オモロイでしょ!

しかも「さぞお高いんでしょ」と思ったら、「参加費5万(食事&宿泊費込み)」って!

《概要》
◇8/27(月)~9/2(日)の一週間集中合宿形式
◇参加費5万円(食事&宿泊費込み)
◇特典その一:家族のワークショップ参加無料
◇特典その二:学割で大学生まで5000円引き
◇特典その三:参加者はWS後モバイルハウスを廃材エコヴィレッジゆるゆるでつくれる特権つき♪
◇みんなで一台の軽トラ版モバイルハウスを製作し、最終日に完成お披露目&オークションで参加者さんのうちの誰かの手に!

《一週間のスケジュール》
8/27 コンセプト・デザイン決め
8/28 着工(床、屋根、側面の枠づくり)
8/29 フレーム製作
8/30 アウトリガー製作、屋根材、塗装
8/31 内装全般
9/1 ドア、窓づくり
9/2 完成お披露目&オークション

《製作WSの主な流れ》
1.コンセプトを決めよう
2.イメージを紙に描いてみよう(設計&デザイン)
3.荷台のサイズを把握しよう(実寸測定)
4.製作に必要なものを把握しよう(建築用工具)
5.資材を調達しよう(材料調達)
6.フレーム(骨組)の製作
7.内装にとりかかろう

引用:あなたの人生を楽園に変える。モバイルハウスをつくろう!製作ワークショップを藤野で開催します

野良夫婦さんnoteより / https://note.mu/live_different/n/nbfcd6f8ddfae

こんなに盛りだくさんな内容なのにお値打ち過ぎる・・・・。

うーむ。

うーむむむむ。

うーむむむむむむむ。

これは行くしかないっしょ!!!

現地レポートしたい!

野良夫婦さんnoteより / https://note.mu/live_different/n/nbfcd6f8ddfae

ということで、募集と同時にポチっと応募しましたとさ!

これ楽しいのはもちろん、工具の使い方だとか木材の組み方だとかのスキルも身につける事が出来るじゃないですか!

しかも、野良夫婦さん含めて色々な方と交流も出来そうだし。

いやー。今から野良夫婦さんのnoteとTwitterをネトストして予習しておきますw

また、実際の合宿現場に関しても可能な範囲で配信できたら良いなと思っております。

今から楽しみですねぇ〜。

もう埋まっているかも知れませんが、気になる方は↓合宿の募集noteを見てみてください。

ではでは。

次回につづく。