ちょっとずつ進んではいるんだけどなぁ

2016年10月12日(水)晴れ

7時に起きる。今日は何かが違って優しい気持ちで鏡を覗いてー。ってな感じで8時半ごろ早めに出社。

person-731176_960_720
午前中はバッチリ準備に基づいてつつがなく仕事を進められた。午後はお客様先へ。路上でビジョンを語るようになってから、サラリーの商談でもイキイキ・ワクワク話す事ができる。今日はとても良い内容での商談。


帰社してからの上司との面談が今日のハイライトだった。本当は上期の振り返り面談なんだけど、退職意向を伝えているので当然その話に。

[話の骨子]

【1】事業計画が甘い(マーケットリサーチ、資金集め、競合調査、差別化、キャッシュフロー)

【2】今のサラリーで目標からの逆算が出来ていないのに小屋の計画が上手くいくはずがない


[それを受けての僕の考え]

【1】マーケットリサーチは母数と期間と実施日決めて実施>資金集めはローン組むのか、貯金するならどれくらいするのかキメ>実際に事業成立した際のキャッシュフローは計算をする>競合サービスの調査→マーケット・資金・キャッシュフローの妥当性判断をし直す>競合情報とマーケットニーズをもとに差別化ポイントを考える

【2】スキル不足に関しては、求めればキリが無いので、期限をつけて環境を変える事が必要なら環境を変える(会社を辞める必要があるなら会社を辞める)

とにかくどういう方向で行くのが良いか、調査して→キメて→会社に伝える。という順番だと思う。自分の情報収集が甘く上司への相談ベースで話が進んでしまっているが、本来はキメてから動くべきだ。
その後も翌日の準備などあり、結局日付変わる近くまで働いた。そんなんで詰め詰めで1日が過ぎた。そんな日。