【モバイルハウス物語 第2話】屋根作るのに1日かかった!!!




さあて!

1週間で軽トラハウスを作る合宿。3/7日目!!

昨日は破竹の勢いで床と壁を製作しました。

野良夫婦さんnoteより / https://note.mu/live_different/n/nbfcd6f8ddfae

↑こんな感じのヤツを作る予定。

3日目はどこまで進んだのでしょうか???

※前の話はコチラよりどうぞ〜。

朝は準備を整えるところから

今回は1週間泊り込みでで合宿形式。

まずは朝ごはんを作るところから1日が始まります!

今日は庭に生えているネギとミョウガを採ってきて、素麺を食べました。

続いて、今日の作業に関して進め方を確認します。

誰がどこを担当するのか?などを決める感じ。

加えて、角材の曲がり具合などを考慮しつつ設計図の描き直しなどもします。

屋根に窓をつけよう

今日のメイン作業は屋根を作ること!

屋根なので、雨が入り込まないような作りにするのはモチロン、日中に暗くならないように天窓をつける事に!

どの部分にどれくらいの大きさで付けるのか?皆で話し合います。

 

最終的に窓は細長くつける事に。

たくさん光が取り入れられそうです!

でも、細長く切るのは大変でした。けっこう時間が掛かってしまいましたね〜。

屋根補強していきます

続いて完成した屋根を補強していきます。

ただ角材を組み合わせるだけではなく、溝を作ってガチっとはめ込んで強度をUP!!

これも中々時間がかかりました・・・。

今日は屋根を作るのに時間をとられました!

しかも、実は天窓にアクリルを張っていないので最後まで完成してない・・・・。

やっぱスグには出来ないですね〜。いつの間にか夕方になっていました。

1日目は一気に床と壁が完成したので一気に完成しそうな気がしたんですけどね笑

実際に軽トラの上に組み上げるのが楽しみです〜!

引き続きレポートしていきますよ〜。