【モバイルハウス物語 第4話】今日は塗装まで進めたよ〜!




やー!やー!やー!

1週間で軽トラハウスを作る合宿。 5/7日目!!

壁も屋根も床も組み上がって、いよいよ仕上げをしていく工程!!

https://inhabitat.com/cute-zen-tiny-house-is-a-steal-at-49k/

↑モバイルハウスはこんな感じ

どんな見た目に仕上がっていくのか・・・・。

超超超超超超超楽しみです!!!

屋根の最終仕上げ

昨日の時点で屋根を乗っけて固定したのですが今日も引き続き最終仕上げ。

やはり雨が一番当たる部分なので入念に仕上げていきます。

屋根のふちの部分に傾斜を付けて雨が流れていく仕組みに。

丸のこはこんな使い方もできるんですね〜。

また1つスキルが増えました!

ドアはどんな形にしよっか??

ここで全員手を止めて「ドアをどんな形にするか?」会議。

皆で作った軽トラハウスは最終日のオークションで誰かが落札するので、真剣に話し合いは行われます!

観音開き式派と跳ね上げ式派に別れましたが、最終的には観音開き式で決着しました。

ドアに関して今日は骨組みまで!

明日以降にベニヤを張ってデコっていきます。

デコは最小限にして購入した人が仕上げをしていく感じでも良いですね〜。

防水加工はしっかりと!

床・屋根・壁を組み上げて箱はできましたが、最後に防水をしっかりと!

モバイルハウスを自作して旅をしていた、しうん(@shiunch)さんによると、ココをサボると痛い目を見るそう。

慎重に加工していきます!!


時には指を使って板と板のスキマにコーキングを塗り込んでいきます。

手がベタベタになってしまいますが、少し我慢してヌリヌリ。

いよいよ・・・・。

コーキング防水が終わったところで遂にペンキを塗りがスタート!!

今回は水性ペンキを使用しました。

広い場所はローラー、狭い部分は小さいハケで塗っていきます。

いやーペンキ塗り楽しいですね〜笑

ドンドン見た目が変わっていくのでテンション上がっちゃいます!

そして、真っ白に仕上がったのでココから先はカスタマイズのしがいがありますねぇ〜。

今回は予想以上のペースで進んでいるのでカスタマイズにも時間が割けそう!!

最終的にどんな見た目になるのか楽しみですねぇ〜〜。

いよいよ残りは2日!

最後までレポートしますよ!!!