【モバイルハウス物語 第5話】仕上げもけっこう時間かかるぞぉ〜




いやぁ〜。

1週間で軽トラハウスを作る合宿。 6/7日目!!

もうだいぶ完成に近づいてきました。このまま今日で完成しちゃうのかな?

http://yadokari.net/minimal-life/41762/

↑こんな感じのモバイルハウスを作ります(今回は軽トラの上に作ります)

残り2日で作業もいよいよ大詰めです!!!!!!

どんなドアにするのか会議

今日はスグに作業には入らず、後ろのメインのドアをどんなデザインにするのか会議。

どれくらい光を取り入れたいか?プライバシーはどうするか?外から見た時のデザインはどうするか・・・・などなど。

みんな色々な意見を出しながら話し合いました。

たくさんの小さな穴を空けて外からみたらプラネタリウムのような見た目にする。

前に太陽のようなオブジェを付けて、後ろに月のような窓を空けることで車全体で1日の始まりと終わりを表現するなどなど・・・。色々な案が出ました。

しかし、今回は最後のオークションで落札した人が後々に改造できるようシンプルなデザインを採用!

丸い窓作り!

決定したデザインに合わせて窓も作り直していきます。

ある程度の変更なら何とかなるんですねぇ〜!

一度作った枠のビスを外して、一部を切って・・・・。新しく作り直しました。

「丸い窓なんて作るの難しいよなぁ・・・。」と思ったのですが、実際に難しかったですねw

円形が歪んでしまうと、ヤスリで調整しようとしても上手くいかない!!

ジグソーで切る時点で綺麗に切らないとダメですねぇ〜。

1回練習してから本番で切った方が良いかも。

屋根も最後の仕上げ

昨日の時点で屋根は完成していたのですが、最後の仕上げをしました。

一番上に乗っているガルバリウムを木でしごいて曲線を作っていく。

見た目的にも綺麗に仕上がりました!

細かい仕上げ1つ1つに時間がかかりますね〜。

まあ、やり出したらキリがないんですがww

おまけ:合宿中の1コマ

今日は合宿開催地の所有者である飛龍(hiryu_sobajima)さんが作った万華鏡作品を見せてもらいました!

飛龍さんは日本を代表する万華鏡作家さん。

ちゃんとした万華鏡を見たのは始めてだったのですが・・・・すごく感動しました。

ロシアっぽい模様だったり、トルコっぽい模様だったり・・・。なんか世界旅行をしている気分になりましたねぇ〜。(僕にはそう見えました)

時折、キラっと光ったり色が目まぐるしく変わったり。

万華鏡自体もすごく素敵に作り込まれていました。

・・・・・。

今日はちょっと進みが悪かったんですよ〜www

途中で1時間ぐらいホームセンターに買い出しに出かけたり、昼寝してたりしたんでw

明日が最終日なので最後の追い込みをかけようと思います!!!