【東京神田】世界のおばあちゃん料理が食べられる「風土はfoodから」に行ってきたよ〜!




東京は神田。

そこに「風土はfoodから」という一風変わった名前のお店があります。

しかも、変わってるのは名前だけじゃないんです!!

なんと、世界のおばあちゃん料理が食べられるという面白いコンセプト・・・。

今回は実際にお店にお邪魔して癒されてきたのでレポートします。

世界の「おばあちゃん料理」がコンセプト

飲食店は何かコンセプトがあったりすると楽しいですよね〜!

今回お邪魔した「風土はfoodから」さんは錦町ブンカイサンというコンセプトに基づいて、飲食店だけでなくビル全体がデザインされていました!

元は酒屋だった場所を改装したしく、酒瓶を2階に引き上げる小型エレベーターがオブジェとして展示されていたりと、ビル全体・お店・メニュー1品1品にストーリーがありましたよ。

分解して産み出す

世界の「おばあちゃん料理」をレシピそのままに出すのではないというのがミソ。

メニュー1つ1つにストーリーがあるみたいなので、料理長のまるじ(@maruji_0521 )さんや店員さんと会話しながら食べるとより楽しめそうです!

お店は忙しい場合もあると思いますので、そんな時はメニューの元となった本を読むと良いかと!(店内でも販売されています)

ギャラリーやイベントも


メニューだけでなく、お店全体・ビル全体が同じコンセプトで作られていています。

僕が行った時の展示は「秋田の寒天」に関する展示。

秋田は日本一寒天を食べるらしく、なんでも寒天で固めてしまんだとか!!

出典:https://colocal.jp/news/40659.html

イチゴミルク寒天とかポテトサラダ寒天とか美味しそうだったなぁ笑

見た目的にも宝石みたいにキレイで・・・。こんなのあるんだ!!と驚きました。

そんな感じで食文化にも触れることができる「風土はfoodから」。

東京に住んでいる方や東京で仕事がある方はぜひ足を運んでみてください!

ランチ 11:30〜14:00 / ディナー 17:00〜22:00
(L.O フード21:00/ドリンク21:30)
平日営業(土日祝休み)
公式HP