このブログの進む先。




いつも野マド増殖計画を読んで頂いてる方、ありがとうございます。

今日は僕がこのブログについて最近考えている事と今後の方向性について書きたいと思います。

読んでもらえると嬉しいです。

僕のブログは面白くないのではないかという葛藤

最近こんな感じだよね

最近、僕のブログにはマウンテンパーカーの記事ばかりが並んでいると思います。

こういう記事を「物販アフィリエイト記事」と呼び、この記事を経由して読者の方がAmazonとか楽天で買い物をすると僕の方に少し紹介料が入るという仕組みになっています。

僕はマウンテンパーカーが好きなので、ずっと書いてられるのですが、読者の方からするとそんなにマウンテンパーカーの情報は要らないだろうし・・・。

売上を追うあまり、ブログの内容が面白くなくなっているのでは?

でも日記のような記事を書いていても売上には繋がらないし・・・・。

最近はそんな葛藤がありました。

ただ怠けているだけ


でも、この問題の解決策って実は簡単で。

マウンテンパーカーの記事も他の記事も毎日複数の記事を更新すれば良いだけなんです。

会社も辞めて専業ブロガーとしてやっているんだから、それぐらいの量を書かなくちゃ。

なので、僕が怠けているだけなんですよね。

最近はブログ以外にも若者の無料受け入れもしています

 
実は最近、ブログ以外の事もやっていまして。

NPO法人ひとまきという団体のスタッフになりました。(詳細はコチラです)

ひとまきは「何度でも生き方を選べる世の中に」というスローガンのもと、高知の山奥で働く事に悩むサラリーマンや、就職する事に疑問を感じている大学生などの無料滞在受け入れをしている団体です。

僕が脱サラをしてイケダハヤトさんという方の元でブログを勉強する事になった時に、住む家の世話や現地のコミュニティと繋げてくれたのが、ひとまきでした。

その縁もあって色々と手伝いをしていたのですが、「何度でも生き方を選べる世の中に」というスローガンに共感し、正式にスタッフとなったという経緯です。

やっぱ僕がやりたいのは野マド増殖計画!なんだよなぁ


ブログもやって、NPOもやって、結局何がやりたいの?という感じかも知れませんが、僕の中ではあまり矛盾してなくて、やりたいことは「野マド増殖計画!」なんですよね。

僕はサラリーマンの時に凄く嫌なことがありました。

それは、野遊びする自然と自分が住んでいる場所が物凄く離れていた事です。

なので、会社を辞めたあとは自然の側に住んで、たくさん野遊びしようと思いました。

いま、「自然の側に住む」という夢は叶っています。「たくさん野遊びする」というのは、もう少しですね。

まずはこの点、しっかり実現したいですね。四季折々の自然を遊び尽くしたい。

でも増殖もしたいんよ


まずは自分自身が理想のライフスタイルを実現してイキイキと生きる事。これが第一です。

そのために思い切って会社も辞めてますから。

でも、それが実現したら「野マドになりたい!」っていう僕以外の人の手助けもしていきたいと思っています。

僕自身、サラリーマン時代に、毎日キャンプをするために会社を辞めて日本1周していた「住所不定キャンパー」の2人と一緒にキャンプをしてもらって「こんな生き方もあるんだ!」と驚き、同時に心が救われました。

そんな発信や支援が出来るように僕もなりたい。そう思います。

他人の役に立てたら純粋に嬉しいし、野マドが増殖したら一緒に野遊びする人も増えますしね笑

そして、僕が参加しているNPO法人ひとまきの活動は「野マド増殖計画!」とリンクする部分があるんですね。

選択肢の1つになりたい


ひとまきは「何度でも生き方を選び直せる世の中」の実現に向けて活動をしています。

生き方と一言で言っても様々な要素が含まれますよね。

働く時間や休日などのライフスタイル、どんな仕事内容をするのか、どういう場所に住んでどんな場所で働くのか、家族とどんなパートナーシップを築くのかなどなど・・・。

そういった無数の要素から生き方を選び直す時に「いつでも自然に触れられる生き方」をしている僕が選択肢の1つに慣れたら良いな。そう思っています。

最近思っているんですが、そもそも僕1人だけだと「野マド増殖計画!」って成し遂げられないんですよね。

だって、生き方の見本が僕しかないので。

そう言った意味で、ひとまきの活動は僕にとっても必要なんです。

今後も「野マド増殖計画!」をよろしく願いします。


とは言っても、正直5年後10年後にどんな方法で「野マド増殖計画!」をしているかは分かりません。

でも、今はブログを頑張って自分の「野マドライフ」を理想に近づけつつ、ひとまきの活動を通して「増殖計画」の部分にも挑戦していきたいと思います。

まぁ、そんな感じで物販記事以外の記事も頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!