現状が嫌で嫌でたまらないサラリーマンの人はいますか?そんなアナタに生き方の選択肢を届ける旅をします。




こんにちは。

「いつでも自然に触れられるような生き方がしたい」と思い立ち、東京でのサラリーマン生活を辞めて高知県の山奥に来たブロガーのブルゾンみきおと申します。

この記事を読んでいる人の中にサラリーマンで「今の状況が嫌で嫌でたまらない」という方はいますか?

今回は、そんなアナタの助けになれるかもしれない企画に挑戦する事にしたので紹介します。

軽トラハウスで日本全国を旅します


この度2019年1月15日〜3月15日の2ヶ月間の期間で、軽トラの荷台に家を作って日本全国を旅する事にしました。

今回の旅の目的は2つあります。

今回の旅の目的
1、『何度でも生き方を選ぼう!』をテーマにしたコラボイベントを全国で開催する。
2、様々な生き方を選んでいる人の取材をし『次世代生き方図鑑』を作成する。

今回の旅は、僕がスタッフをしている「NPO法人ひとまき」の活動の一環として行うのですが、ひとまきでは「何度でも生き方を選ぼう!」というスローガンを掲げ高知県の山奥で若者の受け入れをしています。

自分史共有ワークの様子

「就職したけど職場の環境が合わなかった」「もうすぐで就活だけど、このまま就職してしまって良いのだろうか?」そんな悩みを抱えている若者に対して自己理解プログラムを提供しています。

そして、最終的には滞在してくれた人が自分の人生を自分で選べる状態になってもらうのが僕たちの目標です。

生き方を選び直すには「生き方の選択肢」が必要だ

ひとまきのスタッフ

「何度でも生き方を選べる世の中」を目指す上で「生き方の選択肢」をたくさん集めることが必要だと感じるようになったのが今回の旅をする1番の理由です。

というのも、こちらの拠点に来ていただいた滞在者の方には、ひとまきスタッフや周りに住んでいる人との交流を通して自分の進む道を見つける手助けをしているのですが、僕たちの経験だけでは「生き方の選択肢」が足りないなという事を最近感じています。

全国を旅して、色々な人の「働き方」「暮らし方」をストック出来れば、より「何度でも生き方を選べる世の中」に近くと考えました。

今回は、そうして集めた「生き方の選択肢」を全国20箇所以上でのイベントや「次世代生き方図鑑」を通して皆さんに届けたいと考えています。

僕たちの活動の限界

商品開発ワークショップの様子

また、僕たちの活動には「高知の山奥に来てもらわないとプログラムを受けてもらえない」という弱点があります。

現在は高知県の嶺北地方に4つの拠点があり、他県にも拠点を広げていく構想はありますが、すぐには実現できない状況となっています。

そういった背景もあり「来てもらうのが難しいなら自分たちで会いに行こう!」という発想から、今回の全国行脚イベントを実行しようという運びになりました。

サラリーマン時代の僕は自分の状況がとにかく嫌でした

僕たちの法人では「生き方に悩んでいる若者」をターゲットにしており、明確にサラリーマンをターゲットにしているわけではないのですが、僕個人としては現状に苦しんでいるサラリーマンの方の力になりたいと考えています。

というのも、僕自身がかつては生き方に悩むサラリーマンだったからです。

当時、僕がなぜ苦しかったのか?いま思い返してみると「生き方の選択肢」を知らず「自分の現状は変えられない」と思い込んでいたからだと思います。

営業ができないのは自分が悪い。能力不足だ。

労働時間が長くなってしまうのも自分のやり方が悪い。

環境のせいにしちゃいけない。他責ではなく自責。

ましてや、「自然の側に住んで生きる」なんて事は考えもしませんでした。


住むところなんて自分で決められる事じゃない。

僕は就活の時に「企業選び」はしましたが「生き方選び」はしていませんでした。

そんな選択肢がある事すら知らずに盲目的に周囲が進むのと似た道を進みました。

現状を打破できたのは人との出会いだった

そんな当時の僕の突破口になったのは、人との出会いでした。

様々な出会いがありましたが、毎日キャンプをするために会社を辞めた「住所不定キャンパー(現ハイパーキャンプクリエイター)」の2人と一緒にキャンプをしてもらったのは大きな衝撃でした。

キャンプしながら生きている人がいる!?そんな人が!?

「こんな仕事してます」という働き方だけではなく、「旅をしながら生きる」という暮らし方もあるんだ。

まさに僕の生き方の選択肢が増えた瞬間でした。

アナタに生き方の選択肢を届けます


かつての僕のように、今のサラリーマンとしての生き方が嫌で嫌でたまらない人。

そして、どうすれば良いのかわからない人。

ぜひ僕たちのイベントに参加してみませんか。

今回の旅では全国47都道府県をくまなく周り20箇所以上でイベントを開催する予定です。


僕だけだと皆さんにお届けできる「生き方の選択肢」は少ないですが、各地でコラボしてくださる方やイベント会場にきている人と交流する中で想像もつかないような生き方の選択肢が見つかる場を作れるように努力します。

また、こちらの企画に共感・賛同頂ける方はこちらの記事の拡散やクラウドファンディングでの支援よろしくお願いします。

それでは、日本のどこかでお会いできたら嬉しいです。