mont-bell(モンベル)ってどんなブランド?




mont-bell(モンベル)は1975年創業した日本のアウトドアメーカー。

アウトドア用品の製造だけでなく、卸売・販売まで総合的に手掛けています。

今回は、そんなmont-bell(モンベル)がどういったメーカーなのかに関して紹介いたします!

日本アウトドア界の雄

画像出典:http://www.montbell.jp/

アウトドア好きな人でなくとも、モンベルの商品を見たことがある人は多いのではないでしょうか?

それもそのはず!モンベルは日本発のアウトドアメーカーなのです!

アウトドアメーカーはアメリカが圧倒的に多く、次いでヨーロッパや北欧出身のメーカーもあります。

日本発のメーカーもいくつかありますが、その中でもモンベルはトップに君臨していると言っても過言ではないでしょう!

多雨湿潤な日本の気候に合わせたアウトドアギアを数多くリリースしています。

質がいいのに安い」と評判のモンベル

画像出典:http://www.montbell.jp/

モンベルが日本のアウトドアメーカーのトップと言われる理由は、その性能の高さにあります。

防水や防寒などの性能に優れており、アウトドア好きは結局モンベルに行き着くなんて言われたりもしますね。

この点は創業者の辰野 勇が日本を代表するトップクライマーだったことに関係しています。

実際に、極限状態の雪山で製品を使う人が立ち上げたメーカーなので、性能が高くなるのも頷けますね!

また、非常に性能が高いにも関わらずリーズナブルな価格設定なのもモンベルの魅力の1つです。

Function is beautyなデザイン

画像出典:http://www.montbell.jp/

マウンテンパーカーに限らず、モンベルの製品はシンプルなデザインの製品が多いです。

というのも、モンベルはFunction is beauty(機能美)を掲げておりデザイン性を追求するのではなく、機能性を追求した先に美しさがあるというビジョンを持っています。

なので、機能性重視のシンプルなモデルが多いですね。

実際にマウンテンパーカーも無駄な装飾などは一切なく機能性重視となっています。

ただ、最近は今風のカラーのモデルも出てきており十分使えるデザインのものが多い印象ですね。

まとめ

画像出典:http://www.montbell.jp/

モンベルは「デザインよりも品質重視」といった職人気質なブランド。

こういうとこ、アウトドア好きとしてはグッときますね笑

また、全国にモンベルショップを展開しており、年配の方から若者まで幅広く愛されています。

マウンテンパーカーのラインナップも多いので、是非お気に入りのデザイン&カラーを見つけてみてください。

ではでは。