肌触りのいい毛布ならマイクロファイバー 毛布!




寒くなってくると、恋しくなるのが暖かい毛布・・・・。

でも、実は毛布にも色々な種類があるのをご存じでしょうか???

今回は、そんな毛布の中でも肌触りが良くて人気な「マイクロファイバー毛布」に関して紹介したいと思います!

毛布にも色々な素材がある!


一口に毛布といっても、実は色々な種類があります。

大きく分けると天然素材のものと、化学繊維のもの。

化学繊維の毛布はリーズナブル・デザイン豊富・洗濯できるということから主流になって来ていますね。

色々な素材の毛布の特徴をまとめるとこんな感じになります。

<化学繊維の毛布>

マイクロファイバー 肌触りが滑らか、薄手軽量、身体になじむ柔らかさ、価格が手頃
フリース 保温性があり、薄手軽量、価格が手頃
マイヤー 2枚合わせで厚みがある、毛玉ができず、肌触りが滑らか
ニューマイヤー 毛玉ができず、肌触りが良く、とても滑らか、軽い 

<天然素材の毛布>

ウール毛布 吸湿性、保温性、
カシミヤ毛布 肌触りが滑らか、保温性、軽量
アルパカ毛布・キャメル毛布 肌触りが滑らか、保温性
ビキューナ毛布 肌触りがとても滑らか、保温性、軽量
シルク毛布 肌にやさしく、しなやかで、吸湿性
綿毛布 肌触りが滑らか、肌に優しい、

それぞれ、様々な特徴がありますが、総じて天然素材の方がお値段的には高くなってしまいますね。

肌触りのいい毛布ならマイクロファイバー 毛布!

そんな、毛布の中でもマイクロファイバー毛布は、ものすごく柔らかな触り心地が最大の特徴。

最近では「マシュマロタッチ」なんていった謳い文句で売り出されているマイクロファイバー毛布もありますね!

確かにマシュマロのような柔らかな触り心地はクセになってしまいます。

体に馴染む柔らかさ

画像出典:楽天市場

また、マイクロファイバー毛布は体に馴染むような、巻きつくような感覚がある毛布です。

その秘密は超極細の繊維!

繊維の細さはシルクやカシミヤを上回るという製品もあるくらいです。

同じ化学繊維だとフリースなんていう素材もありますが、フリースって、けっこう生地しっかりしてるじゃないですか??

でも、マイクロファイバーは生地がしなしななので、体を包み込むようにフィットしてくれる感じが堪らなく気持ちいいんですよね〜。

折りたたんでブランケット感覚で使えちゃう

また、マイクロファイバー毛布は繊維が極細なので、折りたたんでもコンパクト。

通常、毛布というと少しゴワっとしていて、折りたたんでもかさばるイメージがありますが、マイクロファイバー毛布はそんなことはありません。

折りたたんで膝掛けとして持ち歩いたり、リビングで使用したりするのにも良いですね!

↑こちらのマイクロファイバー毛布は僕が使っているシングルサイズのもの。

軽量なので持ち運びもしやすいです。

マイクロファイバー毛布のここがデメリット

マイクロファイバー毛布はモフモフで肌触りが良いのですが、実はゴシゴシと肌に擦り付けたりするのは厳禁です!!!

というのも、繊維1本1本は尖っているので肌を傷つけてしまんですね・・・・。

なので、小さいお子さんが使う場合にも注意した方が良いでしょう。

また、熱に弱いというのもデメリットですので、乾燥機の使用は控えましょう。

マイクロファイバー毛布は毛玉が出る?


「マイクロファイバー毛布は毛玉が出る」という情報を見かけることもあります。

僕が使っているものではそんな事はないですが、色々な口コミを調べると洗濯時に毛玉が出てしまうような製品もあるみたいですね。

なので、マイクロファイバー毛布を買う際は事前に口コミをチェックすると良いでしょう。

また、マイクロファイバー毛布は極細の繊維で出来ているため、抜け落ちると細かいホコリとなり咳が止まらなくなるというケースも少数存在します。

この点に関しても、そういう被害が出ていないか?口コミを確認しておきましょう。

僕はコレを使っています!


そんなメリット・デメリットがあるマイクロフリースですが、僕が使っているのは↑コチラの商品!

本当にモッフモフです笑

ブログ書く時に膝掛けにして、寝る時も使って・・・・・。

1日中使い倒しています。

画像出典:楽天市場

デザインが豊富なのも嬉しいんですよね〜!

しかも、めちゃリーズナブル。(僕が買った時はシングルサイズで1000円!!!!)

毛玉や細かいホコリがマイクロファイバー毛布のデメリットと先ほど紹介しましたが、僕が買ったこのマイクロファイバーは今の所大丈夫です。(2ヶ月ほど使用)

画像出典:楽天市場

ホルムアルデヒドの量も厚生省の安全基準をクリアしており、乳幼児でも使用できるレベルになっているみたいですね。

冬生活の幸福度が上がります!


いやー!僕はマイクロファイバーの毛布を導入してから冬生活の幸福度が確実にUPしましたね!

なんかいっつも持ち歩いてるから、寝てる時も起きてる時もずっと毛布に包まってますwww


値段も安くて挑戦しやすいんで、一度ぜひモフモフしてみてください!

楽天で他のマイクロファイバー毛布も見てみる

Amazonで他のマイクロファイバー毛布も見てみる