四日市ひもの食堂に潜入!システムや店内について紹介するよ!




ひもの食堂は三重県の四日市にある飲食店。

ズラーと並べられた干物から、自分が食べたい魚を選ぶと、その場で焼いて出してくれます。

今回はお店に潜入してきましたので、システムや店内について紹介します!

四日市ひもの食堂はセルフサービス形式の体験型店舗

ひもの食堂は国道23号沿い、海のすぐそばにあります。

お店の目の前に大きな駐車場がありますので車でのアクセスは非常に便利ですね!

公共交通機関の場合はJR関西本線富田駅から徒歩約15分で到着可能。

一見すると「これがお店?」と思ってしまうような外観の建物となっています。

入り口付近にズラーと並べられた干物


ひもの食堂はテーブルで注文して店員さんが食事を運んでくれる形式ではなく、自分で色々と選べる体験型の店舗!

店の入り口でずらりと並んだ干物を選んで、焼いてもらうというのがすごく楽しくて、一緒に行った人と「何にする〜??」と話すのも、このお店の醍醐味の1つだと思います!

家族連れ・友人と・カップルなどで行ったら楽しそうですね〜!

サイドメニューで楽しくカスタマイズ定食に!

奥に進むと干物以外にもサイドメニューがあって選ぶのに迷ってしまします。

1人1つ尾の干物を選ぶのも良いですが、友人と干物をシェアして食べるという作戦もアリですね!

終始ワイワイと楽しく過ごせるお店でした。

魚ってこんなに旨かったんだなぁ・・・

普段は山に住んでいるので、魚はあまり沢山食べないのですが、「魚ってこんなに旨かったんだなぁ・・・」としみじみ感じいってしまいましたw

干物なので刺身や焼き魚ともまた違っていて、ギュッと凝視したような旨味が口で溢れる感じがたまりません。

なんだかんだ言って、ちゃんとした?干物を食べたのは人生初かもと思ってしまいました。

さばの干物は1尾で満腹になるくらい大きくて、最後の方は若干味に飽きてきてしまったのですが、特性の「旨だれ」を使うとまた違った風味が楽しめて良かったです。

いや〜魚っていいね!

唯一難点だなと思ったのが、魚が焼き上がるまでの時間。

一尾ずつ焼いているので時間がかかるのと、複数人で言った場合に料理を食べ始める時間がずれてしまいます。こればかりはしょうがないですね。

でも、また絶対に行きたいと思えるお店でした。

ひもの食堂

三重県四日市市富双2-1-30
059-365-3123
JR関西本線富田駅から徒歩約15分
平日 午前7時~午後7時(LO午後6時半)
土日 午前7時~午後8時(LO午後7時半)
日曜営業
年中無休 (お盆、年末年始を除く)