アクトランドってなに?→無料遊園地+色々な展示がある施設です!




アクトランドは高知空港から車で10分、高知駅から車で10分ほどの場所にあるアミューズメント施設です。

初めて行くと、「何ここ???」と思ってしまうほど色々なものが同居しているのですが、あえて一言でいうなら「無料の遊園地と色々な展示が同居した施設」と言えるでしょう!

ということで、今回は高知にある謎の施設「アクトランド」について紹介したいと思います。

入り口からただならぬ雰囲気


こちらがアクトランドの入り口。

城門のようなエントランスになっているのですが、横にはグルグルのねじまきがあったりして、入り口からただならなぬ雰囲気を醸し出しております・・・・笑

城門をくぐるとこんな感じ。

・・・・遊園地?

でも、入園料を払う受付的な場所も無いしな。

このまま入っていって良いの?と若干不安になりながら進んでいく形式となっています笑

遊園地部分は無料


どうやら遊園地部分は無料となっているらしく、色々な遊具に自由に乗れる仕組みになっていました。

↑こんな感じの自転車に乗る遊具だったり・・・。

↑こんな感じの空中ブランコのような遊具だったり・・・。

子供が喜びそうな遊具がたくさんありました!

途中から遊具がおかしい笑

こんな感じのアスレチック的な遊具も楽しそうですね〜。

・・・・・・ん???

よく見ると「危」「挑戦なくして成功はなし」「自己責任」といった物騒な文言が・・・・笑

なんなんだココは笑笑

安全に遊ぶためのヘルメットとベルトの付け方まで掲示されていました。

なんか急に難易度上がりますね笑笑

日本一の巨木ジャングルジムにも「挑戦なくして成功はなし」の文字が・・・。(しかも最速登頂タイムも記載されてて煽ってた笑)

試される遊園地だぜ笑

こちらのわんぱく広場の他にも、創造館、アートの池、ブルドッグギャラリー、レインボー広場、龍馬広場、Akioコレクションにも無料で入ることができます。

色々ありすぎて良く分かんないw

8つも展示館がある


画像出典:創造広場アクトランド

アクトランドには先ほど紹介した無料スペースに加えて8つも展示館もあります。

そして、8つの展示館に入るにには料金がかかるという仕組みになっているんですね〜。

龍馬歴史館 1500円 / 高校生以下800円
世界偉人館 1000円 / 高校生以下500円
ニーオアフリカンギャラリー 1000円 / 高校生以下500円
絵金派アートギャラリー 1000円 / 高校生以下500円
世界モデルカー博物館 1000円 / 高校生以下500円
世界クラシックカー博物館 1000円 / 高校生以下500円
ボンネットバス博物館 1000円 / 高校生以下500円
KUMASコンテナギャラリー 1000円 / 高校生以下500円
1日パスポート 5000円 / 高校生以下2500円

世界偉人館と絵金派アートギャラリーと世界モデルカー博物館が同居していて組み合わせが謎ですが・・・。

アクトランドは「芸術と文化と技術のシナジー効果で、現代社会に融合する価値観の訴求を目的としたテーマパーク」ということで、スマホ1台で色々な知識を得られる現代に置いて色々な分野を組み合わせ、その人独自の感性を発揮することを目指しているそうです。

意外と考えあっての組み合わせなんですね。(←失礼)

龍馬歴史館は一見の価値あり

今回はそんな有料展示館の中で、唯一1500円の龍馬歴史館に入ってみました。

高知といえば空港の名前も「高知龍馬空港」になっているくらいですから、龍馬はどこの施設でもゴリゴリ押してきます。

いやー!でも、このアクトランドの龍馬歴史館はレベル高いですね。これはいい。

こちらに関しては長くなりますので別記事で書きます。

アクトランドへは車が便利!電車&バスでもOK!

アクトランドは高知空港から車で10分、高知駅から車で10分となっています。

高知駅からは東側になりますね。

公共交通機関でいく場合は、土佐くろしお鉄道「のいち駅」より市営バス(のいち北部循環線)三宝山登り口 下車徒歩 1分となっています。

施設内には超巨大な駐車場もあり。

僕は平日の昼間に行ったのですが、車は一台も停まっていませんでした。

場内にも家族連れが3組くらいでしたね・・・。

龍馬好き・家族連れはアクトランドへ

龍馬好きはアクトランドには絶対行った方が良いですね。

桂浜の龍馬記念館・龍馬の生家・アクトランドの龍馬歴史館が3大スポットかと!

また、無料のスペースが膨大ですし子供が走り回って遊べる感じなので家族連れにもピッタリのスポットかと思います。

龍馬好き・家族連れはぜひアクトランドへ!

創造広場 アクトランド

住所:高知県香南市野市町大谷928番地1号
電話:0887-56-1501
営業:10:00 ~ 18:00(入館・カフェのLOは17:30)
※年中無休、車いす可、クレカ可、公式HP