日本10周のうち1周目が終了しました。




どうも!

日本10周中の男!ブルゾンみきお(@OOHORI_bicycle)です!

皆様にビッグニュースがございます!

この度。

ついに。

日本10周中の男も、やっと日本1周目が完了しましたw

いや〜!

これで、日本1/10周中の男になれましたねwww

ということで、今回は日本1周目の旅に関して紹介したいと思います!

軽トラハウスで日本1周しました!


この度、私ブルゾンみきおは、2019年1月15日から3月15日にかけてcoトラックという軽トラハウスで日本1周しました!!

軽トラハウスというのは、軽トラの上に小屋を立てたもので、最近話題になっているモバイルハウス(動く家)の一種です。

coトラック旅は、僕がスタッフをしている「NPO法人ひとまき」の活動の一環で、目的は2つありました。

<今回の旅の目的>
1、「次世代生き方図鑑」という色々な生き方を集めた冊子を作る
2、様々な生き方をする人と出会えるイベントを全国で開催する

結果として、各地での皆様の手助けを頂き「次世代生き方図鑑」を作るための47都道府県での取材は完遂できました!

現在は冊子を鋭意編集中。

また、イベントに関しては全国16箇所で実施させて頂きました!

※今回のcoトラック企画は、クラウドファンディングで資金調達して行いました。

※クラウドファンディングや道中で支援をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

個人的な旅の目的


今回の旅に関しての法人としての目的は、先ほど書かせて頂いた2点ですが、僕個人としても今回の旅には目的意識を持って臨みました。

その目的とは「自分が進みたい道を見つける」というものです。

というのも、coトラックの旅は「自分の理想的なライフスタイルを手に入れよう」「どこに居ても稼げるようになろう!」と脱サラして、ちょうど1年くらいのタイミングでした。

おかげさまで、ブログでの収入も得られるようにもなり、自分が理想とするライフスタイルには近づいてきました。

でも、この先に自分が進むべき道はどこなんだろうと漠然と思い始めていた時期でもありました。

そういった意味では「色々な人の生き方を集めて冊子を作る!」とかって言って旅を始めましたが、僕自身も色々な生き方に接して自分の進むべき道を見定めようと思っていたわけです。

自分ってなんか薄っぺらいな


これは、旅をする前から分かっていたことで。

そんなことは分かりきっていたのですが。

「自分って薄っぺらいな」と。

旅を通じて。そのことをまざまざと見せつけられる結果となりました。

47都道府県を回る中で、地域に根ざして長年活動をしている方や、自分より若いのに地に足つけて頑張っている人、自分のことを思いっきり表現している人などたくさんの人に出会いました。

その一方で僕は何をしているんだろう?僕にはどんな価値があるんだろう?と考えることが多かったです。

coトラックの企画では、全国を周り何度もプレゼンをしましたが、「自分なんかがプレゼンしていいのか?」と何度も思っていました。

だって僕が語れるのは「NPO法人ひとまき」の活動で、僕自身の活動ではないから。

もちろん、それを語ることに意味はあるんだけど。

僕自身が。自分の意志で。こういう想いをもって。語れることは少なかったんです。

僕は自分の使命に向けて歩み始めていない


なぜ、自分のことを語ったり発信したりできないかと言うと、僕はまだ自分の使命に向けて歩み始めていないから。

なんで会社を辞めたのか?なんのために活動しているのか?

そういうことなら話せるよ。

でも、なんか「脱サラして自由を求めてフリーランスしてる若者」というテンプレに基づいて話しているような気分になってしまって。

僕はこういう想いがあって。

これがすごく楽しくて。

そういう要素が無いとダメだなと。

別に発信とか語らなくても良いんですけど、自分の中に無いとダメだなと思いました。

すごく利己的なんだよな〜


じゃあ、僕はなにを語るんだ?発信するんだ?

発信じゃなくても良い。実行でもいい。

どんな想いを持って進んでいくんだ?

そんなことを何度も考えるんですが、出てくるのは「〜に行ってみたい」とか「〜をやってみたい」とか自分がやりたいことばっかりなんですよね。

これも自分のことを薄っぺらいと感じる要因なのかなと・・・。

なんか自分のやりたいことが利己的だなぁ〜と思うわけです。

計画通りなんじゃない?


ここまでの文章を見ると、だいぶ打ちのめされてるように見えますが・・・w

僕自身はかなり前向きな感情で満たされておるところでございます。

というのも、もともと「自分が進みたい道を見つける」というのを個人的な目的として始めた旅。

旅先で「自分が進みたい道」に向かって既に進んでいる人と比較したら、自分はまだまだと思うのは当然なですよねぇ。良く考えると。

そして、色々な生き方の中から自分が進みたい先を探すのが目的だったはず。

ということは、計画通りに進んでいると言えます ( ・`ω・´)キリッ.

とにかく動け!


そんなこんなで、僕の日本1周目は終わりまして。

日本全国で色々な人会い、色々なものをみてきたワケですが、今回の旅で「俺はこれをやるんや!!!!」という道がビシっと定まったワケではないです。

でも、旅中にこんなことを言われました。

「使命感・やりがいは最初から見つからないし、人に与えられるものでもない。まず実践してみること。」

これ。70代でバリバリ活躍されている方が仰ってことで、その方は現在運営されているコミュニティスペースを立ち上げるのに4年も関係者の調整とリサーチに費やしたんだとか・・・・。

一つの事を成し遂げるのは、そんなにスグにはできないんですね。

あと、40〜50代くらいの先輩は「頭の中でグルグル考えてないで、まず動いてみな」と口を揃えて言っていました。

ほんと。びっくりするくらいに同じ事を言ってました。

とにかく動け!と。

そういった意味では、今回のcoトラックの旅で実際に足を動かして色々ば場所を見たのは良かったのかなと思います。

僕は器用な人間ではないので、他の人と比べると芽が出るまで時間がかかるかもしれませんが、腐らずコツコツやっていこうと思います。

これからも日本10周中の男!ブルゾンみきおをお願いいたします!

モバイルハウスでの生活について

この度「不動産のいろは」というメディアに、今回のモバイルハウス日本一周生活について寄稿させて頂きました!

2ヶ月間のリアルな生活について描いていますので、よろしければ併せてご覧ください!

【旅しながら暮らす!の幻想をぶち壊す!?】モバイルハウスもに2ヶ月暮らしてみたのでレポートします!