【衝撃】サドルバッグが臭い・・。匂いを撃退したった話。




こんにちは!オオホリです。
この間、ワタクシの愛車に衝撃的なことが起こりました・・・。今回はその際の顛末と対処法に関してのお話。

こんなところが・・・


ワタクシはTOPEAKのサドルバックをかれこれ一年半ほど愛用しておるのですが、ある時ふと空けてみると、サドルバックから変な匂いが・・。完全防水のサドルケースだったのですが、おそらく雨が降った際に隙間から水が入ったのでしょう。中に入ってたパンク修理キットなどにも匂いがついていました。。。ナンジャコリャーー!

 

とりあえず洗剤とお湯にぶち込む

 どうすれば良いのか分からなかったので、とりあえず中性洗剤で洗って乾かしてみることに・・・。 乾き切ったところで匂いを嗅いでみるも、まだ何だか匂いが取れない。。。さすがに捨てるのはもったいないので、今度は熱湯に浸して、数時間放置してみました。

お湯から挙げて2日かけて乾かしてみると、ほぼ無臭に!匂いは完全に消え去っていました。お湯が良かったのか?天日干しが良かったのか?・・・これで何とか使えそうです。また、これでも匂いが取れない場合は重曹を使うのも効果的みたいです。 

luckystar1968213さん
編集あり2010/7/800:33:59
原因は皆さんの言う通り防水コーティングの劣化によるものだと思います。
私も10年モノのパタゴニアのウエストバッグが同じ状態になり諦めかけていました。
しかーし!!以下の方法であの強烈な臭いは消え去りました!!
用意するもの、それは「重曹」です。
まず、重曹をまんべんなくザックに振り掛けます、特に内側は念入りに、そのまま3~4時間放置。
その後、バスタブなどに水を張って、ザックを投入!さらに上から重曹を降りかけ、さらに3~4時間放置。
後はよーく水洗いして、陰干しすればOKです!!
嘘のように匂いはなくなります、ただ表面(見た目)はクリーニングによってきれいになるのですが
裏面のコーティングは艶が無くなりガサガサになってしまうので
防水効果はまったく無くなるものと思われます、
コーティングがなくなった分確かに生地のコシも少し無くなった様な気がしますが、気になるほどではありません。
70リットルとなると手洗い大変かも知れませんが頑張ってください!
重曹は薬局などで入手可能です、レインカバーも忘れずに(笑)
(Yahoo知恵袋より)

 

今回は予想外の事で、衝撃を受けました笑 自転車関連備品も定期的にメンテナンスをして、末永く使いたいですね!

以上、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。皆様の自転車ライフの参考になれば嬉しいです!