【携帯代で1万円はありえない!】格安SIMへの乗り換えに踏み切れない人はまず店頭に行ってみるべき




こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です!

私もやっと格安SIMに変えました!もっと早くに変えておけばよかった。。

ということで、今回は「格安SIMへの乗り換えに踏み切れない人はまず店頭に行ってみるべき」というお話。

変えたいとは思っていたのだけど・・

この時、僕が「めんどいなー」と思っていた事が3つありました。。

  1. SIMを郵送でやり取りする事
  2. 即日切り替えできない事
  3. 自分で調べつつ手続きをしなくちゃいけない事

そんな感じで、とりあえず格安SIMに関しては放置していたのです。

しかし、今回やっと動く決め手になったのが、携帯代金ではなくポケットwifiの通信速度

wimaxを使っているのですが、使っているのが結構前の機種で通信速度がめちゃくちゃ遅い

ブラウジングしたりブログを書いたりするだけでも支障が出るレベル。ここに至って、ようやく重い腰を上げたのでした。

とりあえずBIC CAMERAへ

まずはBIC CAMERAでwifiに関して相談。どうやら私の使っている機種は2年以上前の機種で今は通信速度がものすごく遅いらしい。

ソッコーで最新の機種を案内してもらい、併せてwimaxも格安SIMをやっているっぽいので話を聞いてみる事に。

どれを選んでも今の半額

店員さんに格安SIMを検討している旨を伝え、「一番やすい組み合わせを教えてください」とお願いしました。

すると、Wimaxを新しく契約+wimaxの格安SIMを契約+ZTEのBLADEという機種を使う方法が一番安いとのこと。

この場合、スマホの通信料+wifiの通信料+機種代で月額5260円!現状はauが1万くらい+wifi4700円で1万5千円弱なので1/3くらいの値段になります!うーん安い。

最終的にはZen fone Ultraという機種にしました。

最安の組み合わせよりは月額3000円くらい高いのですが、長く使うものなので気に入った機種にしました。3000円高くても今の半額くらいにはなるしね。

今回は店員さんに色々相談しつつ決められたので安心でした。もっと早く行けば良かったわ。

格安SIMは営業人員抱えないで安い料金を提供してるのかもしれないけど、こうやって対面で相談出来るのはやっぱり良いね。即日切り替えも出来るし。

ネットで申し込んだり、他の会社のも比べたりすればもっと安くする事も出来るんだろうけど今のところはコレで満足です。