名古屋(栄)の街を散歩してきたから、19枚の写真でつらつら紹介するよ




こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です!

この度、名古屋駅から電車で5分ほどにある栄(さかえ)という街を散歩してきました。

観光名所も沢山あったので紹介しますねー。

 

栄の街並み

栄は百貨店もファッションビルも家電量販店も居酒屋もあって何でもあるような街。

それに対して、名古屋駅はどっちかというとホテルとかオフィスビルとかが多い感じですかね。

  栄にはテレビ塔もあります。・・・街にタワーがあるってなんか良いよね笑

京都タワーとか別府タワーとかね。

  よく名古屋の道は広いと言うけれど、見てみると確かに片側4車線で広い。

俺だったら運転するのビビってしまうわ。

  今回は栄の街から名古屋城方面に歩いていったんだけど、途中は並木道になっている。

自然も感じられて気持ちいい感じでした。


  栄駅から15分ほど歩くと珍しい様式の建物が。

西洋風の建物の屋根が天守閣風になっているこの施設は愛知県庁。

一緒に散歩した友達曰く、名古屋の人は派手好きなのでこういう建物を好むとか。なんとか。

  駐車場ではビンテージカー?っていうのかな?イベントをやっていました。

愛知だからトヨタの車なのかなと思ったけど、そういう訳でも無いらしい。


  いやー。カッコイイですね。

ナンバープレートも付いてたからちゃんと走れるっぽい。

どれくらい前の車なんだろう。

 

やっぱり凄い!名古屋城

ぼちぼち名古屋城が見えてくる。

城の東と西の堀には水がないそうです。それにしても、デカい堀。

測り方は色々あるそうですが、日本の城でもTOP5に入る規模だそう。

  やっぱり城の規模が違うねー。天守閣も大きくて立派。

屋根の色と白壁のコントラスト。そしてチラリと金のしゃちほこね。

 

コレだけのお城を作るのは、さぞ大変だっただろう。と思って調べたら・・・。

「延べ558万人の工事役夫で僅か1年足らずで石垣を完成」だってさ。。

凄い。。。。

  ただ、現在名古屋城の天守閣&本丸は工事してるみたいですね。

天守閣も現在はコンクリート製ですが、木造にて復元する計画があるようです。

 

HPを見てみると、けっこう大規模な工事みたい。

写真見る限り、完成したら今の2倍以上の大きさになるのかな?

名古屋城HPより

完成が楽しみだね。

 

尾張藩主の庭園 徳川園

名古屋城からは歩くと少し遠いんだけど(徒歩40分ぐらい)、徳川園という庭園にも行ってきました。

1695年に尾張藩2代藩主の徳川光友が作ったらしい。

 

木曽山脈、木曽三川、伊勢湾、濃尾平野に見立てて、大曽根の瀧、渓流、龍仙湖、牡丹園、菖蒲田というものがあるらしい。

流石尾張徳川家の庭園だけあって、表情豊かかつ豪華な庭園。

 

園内は完全に秋モード。

遠くまで足を伸ばさずとも都心で紅葉を満喫できるスポットで意外とあるもんなんだね。

  絵に描いたような秋の庭園って感じでキレイですな。

国宝の「源氏物語絵巻」を展示する事で有名な徳川美術館も隣接されてます。

    栄の方に戻ってくるともう夜。

ライトアップされたテレビ塔もあまりギラギラとし過ぎず落ち着いてて良い感じでした。

 

夜ご飯はせっかくなので名古屋めしを。

名古屋の味噌カツは矢場とんというチェーン店が有名ですが、矢場とんは前に行ったことがあるので、他を探すことに。

フラフラ街を歩いて探すと、路地裏に良い感じのお店を発見。


  矢場とんよりも厚くて食べごたえがある感じの味噌カツでした。

名古屋は手羽先もあるし、ひつまぶしもあるし、1日では食べ切れんね。

旨し。

 

西日本は歴史が深い

やっぱ、西日本は歴史が深いね。特に名古屋は旧国名でいうと尾張。

戦国時代には織田信長なんかが活躍していて、江戸時代になっても尾張徳川家が置かれたりと歴史を動かしてきた土地。

歴史好きとしては、有名所が多くてテンション上がります。

名古屋は大須とか熱田とかまだまだ巡る場所はありそうだし、他の街もぶらつきたいねぇ。

ブルゾンみきおの街ぶらシリーズ

高知の街を散歩してきたから、21枚の写真でつらつら紹介するよ

いで湯と城と文学のまち「松山」を散歩してきたので紹介するよ〜

遊覧船に乗って日本三景の松島を観光してきたから紹介するよー

閖上漁港の朝市!震災後の現状と名物のせり鍋を紹介するよ!!