ポモドーロテクニックを応用して作業効率を超超超高めちゃおう!




こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です!

皆さん、作業に超集中できるポモドーロテクニックって知ってますか??

僕はこれに出会って作業効率がめちゃめちゃ上がりました!

ポモドーロテクニックとは?
超簡単にいうと「25分の作業+5分の休憩」をくり返し、目の前の作業に集中するテクニック。

今回は、そのポモドーロテクニックを、より進化させる方法に関して考えたのでご紹介します!

 

僕にとっては革命でした!

 ポモドーロテクニック、めちゃくちゃ良いです。

僕も導入してからブログ運営の生産性が超UPしました。

体感値ですが、導入前の1.5〜2倍ぐらいのスピードで記事が書けていると思います!

詳しいやり方は瀬戸弘司さんの動画が分かりやすいですね。

5分の休憩がミソ

ポモドーロテクニック自体は単純なものなので、スグにマスター出来ると思います。 

ポイントは5分の休憩時間で何をするか?

僕が色々と試した中で、良かった7つの方法を紹介します!

【1】目薬

やはりパソコン作業ですので、目が一番疲れてくるかなと思います。

そんな時は自分に合うような目薬を用意しといて、5分休憩の間に刺すといいかなと思います。

僕はコンタクト用で刺激が強い目薬を使っています。

キリッと!スッキリ!次の作業へ!

【2】めぐりズム

目は大事!目は重点的に!こちらは、蒸気で目を温める商品。

休憩してる間に、椅子にもたれかかったりしてこれを使います。

スッキリして 次の作業に臨むことができますよー!

【3】歯磨き

これも有効な手段の一つ!

口の中をすっきりして気持ちを切り替えましょう!

【4】フェイシャルシートで顔を拭く

洗顔の代わりに顔を拭いてさっぱりしましょう!

これは男性しかできないかもしれませんが。。。

【5】フェイスミスト

女性の場合はフェイシャルシートじゃなくて、こっちの方がいいかもしれないです!

顔用のスプレー・ミストですね。

香りもついてたりとかして、リフレッシュできます!

【6】シャワーを浴びる

これは自宅じゃないとできないですが、究極にすっきりしますね笑

まあ5分超えちゃうかもしれないですが笑笑

【7】ゴルフボール

こんなもので何をするのか?という感じですが、机の下に置いといて足裏をマッサージします笑

この足裏のツボの表を見ながら、自分は今どこが疲れてるんだろう?といった感じで、足裏を揉みほぐしましょう笑笑

超、スッキリしますよー!!

騙されたと思って1回やってみて!

以上、ポモドーロテクニックを応用して作業効率を高める方法でした。

上手く活用して生産性を高めて行きましょう!

ガンガンいこうぜ!