やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。




こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

皆さん、やりたい仕事出来てますか?
                     
・・・出来てない?????

   
それなら、やりたい仕事を見つける唯一の方法をお教えしましょう!

それは、一度試しに働いてみる事です。

・・・・「なに元も子もないことを言ってるんだ!」とブラウザを閉じようとするかも知れませんが詳しく説明しますので、ちょっと待って下さい!

 

あなたに完璧にフィットする仕事は存在しない

いきなりブッ込んでます。

僕は1社の中で業務範囲が広かったのと複業をしていたので、今まで色々な仕事を経験してきました。

因みに今までやって来た仕事はこんな感じ。

いま改めて振り返ると、それぞれの仕事に良い点と悪い点が出てくるので、実は完璧にフィットする仕事って無いんですよね。

収入は凄く良いけど、業務内容は好きになれなかったり・・・。

逆に収入は低くても凄く興味の持てる分野だったり・・・。

 

理想に近い仕事を選ぶしか無い

なので、その中で「全てが完璧ではないけど自分の理想に近い仕事」を選ぶことになります。

この図では便宜上7つの要素を挙げていますが、自分が無意識に感じている要素もありますので、それもあわせると無数に要素があり全てが完璧にフィットする仕事に巡り合うのはかなり難しいです。

 

大なり小なりミスマッチは必ず起きる

もちろん事前に仕事に就いた際の自分を想定すると思うのですが、いくら事前に想定していても実際に働いてみると「思っていたのと違った」という点は必ず出てきます。(良い点でも悪い点でも)

なので、出来る限り自分が思い描くイメージと実際の仕事とのギャップを埋めておきたいですね。

具体的な方法としては求人の内容を見たり、実際に働いている人の話を聞いたりするなどの方法がありますが、一番良い方法は実際にその職場で働いてみることです。

ただ、例えば転職するというのは、ハードルも高いですよね・・。

 

複業で働いてみよう!

そういう場合は複業に挑戦してみましょう!

最近ではショッピングサイトのような感覚で複業ができるサービスも充実してきています。

自分が働きたいと思う業界&業態&職種と全く同じ仕事をするのは不可能かも知れませんが、例えば職種だけやりたい分野にしてみると行った具合で部分的に寄せることは可能です。

そういった感じで経験値を溜め、自分の理想とする人生とのギャップを埋めていきましょう!

 

【1】在宅でできる仕事なら:クラウド・ワークス

 
在宅&ネットで出来る仕事ならクラウド・ワークスがオススメ!

こんな感じで、 ホームページ制作・デザインネーミング・アイデア・写真・画像・動画・音楽・音響・BGM・翻訳・通訳サービス・暮らし・社会などなど・・・・


基本的には在宅でできる、様々な分野の仕事をすることが出来ます。

 

【2】お手軽に始めたいなら:ココナラ

クラウド・ワークスってハードル高そう・・・って思ったそこのアナタ!

ココナラはもう少しライトな雰囲気ですよ。


絵をかける!ファッションにコダワリがある!子育ての経験がある!などなど・・・。自分ができる事で誰かの役に立てることが出来ます。

実際に案件を覗いてみると500円から出品されていて、「これなら自分にでもできるかも!」と思えます。

 

ネット系以外なら:シフトワークス


ネットやパソコンを使わない分野の仕事が良ければ、シフトワークス

シフトワークスはアルバイト求人サイトですが、その名の通り「シフト」の検索に特化しているサイトです。


このサイトであれば都合の良い日時も指定できますし、Wワーク検索もできるようになってますので複業をするのに適した仕事が見つかりやすいです。

 

数撃ちゃ当たる!!

僕の場合は複数挑戦した中で一番長く続き、かつ将来に繋がると確信できたのがブログでした。

それまではがむしゃらに色々挑戦しましたね。

やはり数撃ちゃ当たるの理論で、複数の仕事を経験すると自分に合ったバランスの仕事や職場が見つかります。

また、同時に進められれば比較をする事もできますしね。

暴論に聞こえるかも知れませんが、心理ですよ。

もし、途方に暮れちゃった場合はお気軽にオオホリまで相談ください〜!

   

   
皆さんにも「やりたい仕事」が見つかることを願っています!

ではでは!

この記事もお役立ちできるかも!

「本気でやりたい」と思える夢リスト・やりたい事リストを作る5つの手順

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

【2017年12月版】転職サイトの求人数ランキング(転職サイトの裏事情バラします)

転職エージェント経由で落ちた場合に直接応募しても大丈夫?人材業界で働いてた僕が解説するよ。

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

転職の際、求人の条件や待遇が合わなくて諦めてませんか?それ交渉できるかも知れないです。