リクナビネクストの運営会社ってどこ?人材業界出身の僕が解説するよ!




こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

業界最大手の転職サイト、リクナビネクスト

運営会社って何処なんだろう?って思ったことありませんか?

そこのところ、人材業界出身の僕が解説しますねー!

そりゃリクルートだろ!

リクナビなんだからリクルートだろ!」と思われるかも知れませんが、リクルートって物凄く大きい企業なので色々な事業をやっているんですよね。

スーモとか、じゃらんとか。カーセンサーとか。ゼクシィとか。

その中のリクルートキャリアという会社がリクナビネクストの運営をしています。

いわゆるメーカーですね。

リクルート以外もリクナビネクストを販売している

僕はサラリーマン時代に転職サイトの営業をしていたのですが、お客様から「リクルート以外の会社からリクナビネクストの営業が来たよ」と言われたことがありました。

これはどういう事かというと、販売代理店も営業をしているからです。

もちろん、リクルートキャリア直販の営業部隊もあります。

リクルート系列の会社は、この代理店網を上手く活用していますね。

どこの会社か?よりもどの営業か?が大切

これは僕の人材業界での経験に基づいた話になりますが、正直な話リクルート直販の求人だろうが代理店経由での求人だろうがあんまり関係ありません。

どちらかと言うと重要なのは、どういう営業が担当をしているか?です。

リクルート直販にも代理店にもやり手でガッツのある営業担当は絶対いますからねー。

採用担当者さん目線で言えば、そういった担当とタッグを組んだ方が採用成功しやすいでしょう。

大切なのは営業としてのスキルよりも採用成功させることに腹を括れているか?ですね。ベテランだから必ず良いわけではないですし、新人でもガッツのある営業はいます。

誰が書いている求人なのかは分からない

また転職者目線で言えば、いまあなたが見ている求人を取って来たのがリクルート本体なのか?全く別の代理店なのか?は分かりません。

加えてどういった営業担当がその記事を取材し、掲載しているかも分かりません。

なので不明点や気になる点があれば、求人広告にのみ頼らず自分で情報を検索したり直接企業に問い合わせたりしてみると良いですね。

もちろん、色々なサポートは受けるのですが自分のキャリアは自分で切り開き自己決定していくという姿勢が大切です。

以上、リクナビネクストの運営会社に関しての情報でした。

こういった裏事情はそこまで重要な情報ではありませんが、分かるとなんかスッキリしますよね。

ではでは!

皆さんが良いキャリアを歩めますように!

リクナビNEXT

他の転職系の記事はコチラ!!

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

【2017年12月版】転職サイトの求人数ランキング(転職サイトの裏事情バラします)

転職エージェント経由で落ちた場合に直接応募しても大丈夫?人材業界で働いてた僕が解説するよ。

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

転職の際、求人の条件や待遇が合わなくて諦めてませんか?それ交渉できるかも知れないです。