「お前の自転車、初心者っぽくね?」脱するポイント6つ




こんにちは!オオホリです。
「お前の自転車、初心者っぽくね?」自転車に乗りたての頃に先輩に言われたことがありました。

別に初心者っぽい見た目でもいいとは思うのですが、タイヤとか安全面に関わってくる箇所もありますので、今回はまとめて記事にしてみました!

 

この5箇所!!

スクリーンショット (175)

①~⑤までのそれぞれについて解説したいと思います!

 

ここは割と重要

まずは、タイヤです。

入門モデルの完成車には安価なタイヤが付いて来ることがあります。安いタイヤに関しては見ると直ぐに分かります。なので始めたての人なんだなーって事が直ぐに分かります。

また、タイヤは見た目だけてなく走りにも関わってくる場所なので、取り換えも検討した方が良いかもしれません。カーブや雨の日など滑ってからでは遅いですからねー。

 

ここは考えが分かれるとこ

次にペダルです。ここはその人の乗り方にもよるので一概には言えない箇所ですが、納車時に付いて来るようなフラットペダルだと初心者っぽい印象を受けると思います。まあ、ここはその人がどう乗るか?によって変わってくる部分だとは思います。

 

ここは変えちゃいましょ

3つめはシートポストの反射板です。これは納車時に付いている場合と付いていない場合とがあると思います。これはちょっと素人っぽいので外しちゃっても良いと思います。

あと、安全を考えても反射板ではなくしっかり点滅するテールライトに変えてしまう事をおススメします!

 

悩ましいとこ

4つ目はベルです。これも付いている場合と付いていない場合があります。自転車乗りとしてベルに関しては付けなくてはいけないのでが、正直カッコいいとは言えません。カッコいいベルも幾つかはあるので、そっちに替えてしまうと良いかもしれません!

 

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ベル HOB06200 ブラック

 

このベルは超絶カッコいいんですけどねー。まだクラウドファンディングで資金を調達している段階で一般販売はされていないみたいです。
160303-0001

 

 

ろくろ首

5つ目はコラムと呼ばれる部分です。ここが長すぎると素人っぽい見た目になってしまします。ろくろ首って呼ぶみたいです笑  適切なポジションが定まったら自転車屋さんにお願いして切ってしまうのが良いでしょう。ただし一度切ってしまうと、もう戻せないので注意です笑

 

ここも一応

最後はホイールのプラ板の部分です。安いホイールだと、スプロケとリムの間あたりにプラスチック製の円盤が付いている事があります。これが素人っぽいみたいです笑 正直、よく分からんですがそう言われるとそんな気もしてきます。