リクナビネクストの掲載終了した求人を見たい!見る方法を教えるよ!

スポンサードリンク







こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

転職サイトで応募しようと思っていた求人が掲載終了していた・・。そんな経験はありませんか??

こんな時はどうすればいいんだろう?もう遅れかな・・・・?

そんな疑問に人材業界出身の僕が回答しますねー!

求人広告の掲載の仕組みはどうなっているのか?

まず、そもそもの話を。

求人広告を掲載するのにも複数のプランがあり、お客様(人事担当や社長など)がその中から選んで発注をする仕組みになっています。

超超超簡略化すると、こんな感じ。


当然ですが、長く掲載すると料金も高くなります。

なので、企業側も求人サイトに載せたくても資金的問題で載せられない事もありますねー。

掲載終了した求人を見る方法

それでは本題。

求人広告掲載の仕組みを受けまして、掲載終了した求人を見る方法を説明します。

  1. ブラウザのキャッシュ機能を使う
  2. 他の転職サイトを見てみる
  3. しばらく時間を置いて見てみる
  4. その会社のHPを見てみる

この4つの方法がありますので詳しく見ていきましょう。

1.ブラウザのキャッシュ機能を使う

これで上手くいくと一番話が早いですね。

まずパソコンを用意して、希望の求人を検索。(PCが無いとできない方法です)

社名✕職種✕転職などワードを工夫して探してみて下さい。

そして、このように①の▼部分をクリックしたあとに②キャッシュを選択。


すると、こういった具合で「これはGoogleに保存されているキャッシュです」と表示された状態の求人画面を見ることができます。

これはGoogleに一定期間保存されているものなので、見れないこともありますし写真など一部の情報が欠けていることもありますが基本的な情報は確認することが出来ます。

2.他の転職サイトを見てみる

キャッシュが見れない場合は他の転職サイトを確認してみましょう。

人事担当
今回はリクナビで採用できなかったから次はマイナビで広告を掲載しよう。

といった感じになっている可能性もあります。(というか、こういうケースは多々あります)

また、他社がそういう営業をかけてきている場合もありますね。

この辺の大手どころをチェックしておくと良いでしょう。

3.しばらく時間を置いて見てみる

キャッシュも見れない、他の転職サイトにも載ってないという場合はしばらく時間を置いてみましょう。

人事担当
今回は応募の集まり方が悪かったな・・・。もう少し転職者が動く時期を狙おう。

という思考になっているかも知れません。

転職サイトは週毎に案件が増える仕組みになっていますので、1週間に1回は求人が出ているかチェックすると良いでしょう。(案件が増えるタイミングはそのサイトによって違います)

4.その会社のHPを見てみる

当然の話ですが、転職サイトに求人を載せるのにもお金がかかります。

なので、求人を載せたくても載せられない場合もあるんです。

そういう時はその会社のHPを見てみましょう。転職サイトに載せていた案件がHPで募集しているかも知れません。

また、載っていなかったとしても直接問い合わせてみるというのも手です。

掲載終了したら応募出来ない??

最近は超売り手市場で、掲載が終了しても採用が完了していないケースは多々あります。(2017年12月現在)

もし本当に入社したいような企業だったのならば諦めずにアプローチしてみましょう!

ではでは!

皆さんが良いキャリアを歩めますように!

 

他の転職系の記事はコチラ!!

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

【2017年12月版】転職サイトの求人数ランキング(転職サイトの裏事情バラします)

転職エージェント経由で落ちた場合に直接応募しても大丈夫?人材業界で働いてた僕が解説するよ。

やりたい仕事が分からない?人材業界出身の僕が見つけ方を教えるよ。

転職の際、求人の条件や待遇が合わなくて諦めてませんか?それ交渉できるかも知れないです。



スポンサーリンク