【秋田/無料】玉川ダムキャンプ場に泊まってきました




こんにちはオオホリ(@OOHORI_bicycle)です!
今回は、日本縦断の途中で秋田県
の玉川ダムキャンプ場というところに泊まってきましたので、そちらの紹介をします!

注意
こちらの情報は2017年9月のものです。

無料だけと全然いけます!

田沢湖にも近い無料のキャンプ場

玉川ダムキャンプ場は秋田県仙北市にあるキャンプ場で、秋田県と岩手県の県境に近い場所に位置しています!近くにはキャンパーに人気の田沢湖もあるのですが、なんとこのキャンプ場は無料で泊まることが出来るのです!有難いですね!

無料キャンプ場の実力やいかに?

無料のキャンプ場だと、汚いんじゃないか・・・?とか心配になりますが、非常に管理が行き届いていて、気持ちのいいキャンプ場でした。炊事棟もトイレも定期的に掃除している感じでしたね。

人が少なく静かなキャンプ場


僕がお邪魔したのがシーズンオフの平日だったのもあり、他には誰もいませんでした。。着いた時には暗くなり始めていたので怖かったです・・・。

注意点があります

熊が出るぞ〜

まず熊が出没しているようなので、対策は十分にすること。何となくそんな雰囲気はあるなと夜に思ってたのですが、朝になって自分が寝ていた横に看板があってビビリましたw トイレの中にも警告の張り紙がありました。

入り口に注意!


あと、入り口がちょっと分かりにくいです。岩手方面から来た際は、ダムの管理棟まで登ってしまうと登りすぎです。逆に秋田県側からの場合はダムの管理棟を通り過ぎて少し下った先にあります。

問い合わせたほうが良いかも

ダムの状況や熊の出没状況?などあるかも知れないので、利用の際は事前にダムの管理者に問い合わせた方が良いかも知れません。山奥まで行って、「利用できなかった・・」では興ざめですからね!(東北地方整備局玉川ダム管理所:0187-49-2170)

以上、注意点もありますが、人も少なく、何より無料なのが嬉しいキャンプ場です!秋田・岩手界隈でのキャンプの際は候補の一つに挙げてみてはいかがでしょうか??(因みにauは電波が通じなかったです!)

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございます!