盛岡(岩手)でアウトドア用品(キャンプ用品)を買うならどこ?




こんにちは!オオホリ(@OOHORI_bicycle)です。今回は旅の途中の岩手県盛岡市にてテントを購入しましたので、その際に足を運んで調べた盛岡のアウトドア用品(キャンプ用品)の事情に関して紹介します!

テント現地調達の巻


現在、日本全国の峠に登るために旅をしています!宿代節約のためにできるだけ無料のキャンプ場を駆使しつつ旅をしたいと考えているんですが、なんとテントが無いんですよね笑  厳密に言うとテントはあったんですが、この間のキャンプで壊れてしまったんです。東京にいるうちに買っておいても良かったんですが、買ったあとにそのまま車に積み込みたかったので、今回は現地調達する運びとなりました!

アウトドア用品店はなかなか少ない

探してみると分かるんですが、アウトドアの専門店ってなかなか数が少ないんですよね。宮城県の県北あたりから少しづつ調べつつ旅をしていたんですが、なかなか見つからない!もちろん仙台までいけばあるんですが、北を目指していたので、盛岡でがっつり探すことにしました!

盛岡のICIスポーツはキャンプ用品が少なかった


盛岡のアウトドア用品店を調べてみると、なんと!ICIスポーツがあるではないですか!「コレで安心!」と思って確認電話もせずに行くと、なんとテントの取扱いは1種類とのこと・・・。6月〜8月ぐらいのアウトドアシーズン真っ只中ならもう少しあるんですかね?? ウェア類は充実していました。

盛岡ではゼビオが最強かも?


ICIスポーツが空振りしてしまったので、今度は確認電話をしようとゼビオに電話。アウトドア担当の店員さんに問い合わせたところ、「シーズンオフですからねー。あんま種類は無いですが、たぶん4〜5種類ぐらいですかねー。」との事。あんまり期待せずにいあったのですが、売り場を見た瞬間に「ここで買おう!」と思えるような品数でした!

テントだけでこの品数!サイズ違いや色違いなどもありましたが、恐らく25種類ぐらいはあるんじゃないでしょうか?(写真ブレすみません!)


ディスプレイもしっかり作り込まれていてワクワクする売り場でした!


スポーツゼビオ。なかなかやるぜ!アウトドア用品店にとって売り場面積は正義ですね!郊外型のアウトドア用品店は行くだけでワクワクします!古川(宮城県)のゼビオはテントの扱いが少なかったので、事前に電話で確認はした方が良いですね!

ここも良さそうです!

今回は電話での問い合わせのみになってしまいましたが、グリーンハウス盛岡店も良さそうでした。電話した感じだと4〜5種類くらいはテントが置いてある感じでしょうか?盛岡の駅前からは少し外れてしまうのが難点です。(ICIスポーツは駅から900m/ゼビオは駅から2.2km/グリーンハウスは駅から4.3km)

オオホリはコレを買いました!

因みに、今回はこのテントを買いました!1人がギリギリ寝れるテントをもともと使っていたので、今回は少し大きいものにしました。選んだ理由は価格とデサインのバランスです!またレビューの記事もアップしますね!

以上、盛岡のアウトドア用品店のレビューでした!最後まで読んで頂いてありがとうございます!